© matka All rights reserved.

20176/8

【写真交換日記149】from London「緑マイブーム」

多肉植物、私も有り難いな~と思いつつ部屋に飾っています。
初心者でも育てやすいのに、元気で育ってくれるので本当にありがたい。
出来の良い我が子として日々愛でています。

私は以前「部屋の中に生き物があるのがイヤ」と思っていた時期がありました。
なので花も滅多に飾らなかったし、植物もおかない。庭いじりとかにも興味ナシ。
その当時「コンクリートの真四角の箱の中に住める」「家具はすべてスチール製のインダストリアルなものがいい」と思っていました。

ああなのに、ここ数年の突然の「緑マイブーム」は何なのでしょう?
ガーデンセンターに行くのが突然大好きになってしまい、街を歩いていて花屋があると必ず足を止めてしまう。
公園も大好きになり、その辺にいい感じの木や葉っぱが落ちていると拾って持って帰るぐらいなんだか「緑なヒト」になっている。

私は田舎っ子なので、緑に囲まれて育ちました。だから憧れがなかったのかもしれません。
そんな私にやってきた突然の「緑マイブーム」。
木でできた家具などが好きになってきた時期と緑ブームは時期が被るので、その辺から趣向が変わっていったようにも思います。

…と書くと、何だか突然の趣向変化のようにも見えるんですが、たぶん…これって加齢がなせる業なのかなあと?最近思ったり。

とんがったデザインのものも好きだけど、でも柔らかなもの、手になじむもの、肌障りがいいもの、目に優しいものもだんだん好きになってくる。その有り難さが身に染みるようになる。

数十年ぶりの「緑への回帰」はそんなことが理由なのかなあと。

今の家はベランダも庭もないので、緑を育てるのには向かないけれど、それでも多肉ちゃんや小さなハーブの鉢なら育てられそう。

この写真は先日、わりと近所のリッチモンド地区にあるオサレなガーデンセンターに行ったときの写真。

このガーデンセンターは素敵ですがお高~いことでも有名。
美しく育てられた苗木とガーデングッズが購入でき、そしてカフェ&レストランが併設されています。

ここは私にとってお茶を楽しみつつ、植木や苗木類を目で見て観察する場所。トレンドの植木や苗木、ディスプレイ法などのリサーチに最適です。
でも実際に家に持ち帰る鉢植えや苗木は、近所の野外園芸即売所(←ものすごくお安い)で買っています(笑)。
オサレガーデンセンターさん、すいません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast240

【podcast240】おすすめ映画『コヴェナント 約束の救出』レビュー

ロシアのウクライナ侵攻や、イスラエル・ガザ戦争がニュースで大きく取り上げられる中、人々の意識が遠くなってきている、アフガニスタン戦争です。そんなアフガニスタン戦争の実際のエピソードををもとに作成された『コヴェナント 約束の救出』は、シンプルな構成ながら(だからこそ)狭間に生きる通訳という立場にフォーカスした一風変わった戦争映画です。おすすめポイントについてあれこれ話してみました。

20243/7

【おいしいもの in London】「火山オムレツ」を食べてみた ― The Eight Restaurant in Soho, London(中華料理)

カフェ・パブ・レストラン in Londonの記録。超個人的な記録ですが、誰かにも役立つ「ロンドン美味しい物ものガイド」…になったらいいな。

【podcast239】歳をとっても保守的になりたくないのだけど…

今回は、フローレンスが最近経験したことをベースに「歳をとっても保守的にならずに済む方法はないのかな?」について話しました。

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

ページ上部へ戻る