© matka All rights reserved.

20177/14

【写真交換日記155】from London「赤いお盆」

ブタさん、蚊取り線香入れなんだ…! 一瞬貯金箱かと思いました。今もブタの貯金箱を使っている人っているのかなあ?

==

さてワタクシ、日本からロンドンに戻りました。母の手術も無事済み、退院後日常生活が送れるようになったのを見届けたものの、年老いた両親を残してロンドンに戻るのは後ろ髪をギューギュー引っ張られる思いでした。またお金貯めてすぐに帰れるよう、せっせと働きます。

せっかく日本に帰ったのに、ヨウコさんとも会えなかったし、電話打ち合わせも2回しかできなかったねえ。あまりに慌ただしい1カ月強の日々。今回、母の入院手術に伴い、具合の悪い父のこれからのことを切実に考えなきゃと動き始めました。父は片目を失い体力も落ちてきているので、母がいないと1人で過ごすことができなくなっています。両親がが安全に不安なく暮らせるよう、体制を整える必要性を感じました。

この辺の問題は、病気の親や家族と遠く離れて暮らしている人には共通する問題なはず。初めて地域の高齢者支援センターに行き話を聞いて、驚いたこと、絶望したこと、希望を持ったこと、多々ありました。その辺のことはかなり衝撃的な経験だったし、今後もずっと関わっていくことなので、別のコラムを立てて書いていけたらと思っています。

===

ここ1~2年、帰国する度に母が「これ、ロンドンもっていかない?」と今まで大事にしていた食器や道具類を私にくれるようになったんです。「少しずつ整理しないとね」― そう聞くと何だか辛くて「まだいいよお」と言っているのだけど、「せっかくだからロンドンで使ってよ」と何度も言うので、スーツケースに入る分だけ少しずつもらっています。

今回もらったのは重箱と朱塗りのお盆。お正月によく使っていた、私にとっても馴染みのもの。

もらうのも切ない。でも母の気持ちも分かる。誰でも歳を取る。両親も歳を取る。私にできることが何なのか?― 最近、そんなことばかり考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る