© matka All rights reserved.

かき揚げ

【写真交換日記166】from Tokyo「かき揚げマジック」by yoko

ロンドン以上に寒いかもしれない東京です。寒いのが苦手な私は本当に、部屋の中でも外行くような服装で過ごしています。そして天候不順で野菜の高騰!野菜モリモリ食べている私にとって、スーパーで伸ばした手が止まる時が多い日々です。

そして、野菜をうまく利用して満足感が高い「かき揚げ」に最近ハマっています。以前は揚げ物がめんどくさい気持ちがあったのですが、結構やってみるとすぐできるし、サクッとカリッと、どんな野菜でもかき揚げになって組み合わせによっていろんな歯ごたえが楽しめる。「なんだ、もっと前からやってればよかったよ」と思わずにはいられません。

少し日が経ってしまった、野菜の残りでもあれよあれよとメインになってしまう、そう、「かき揚げマジック!」。作りすぎてしまっても、後でグリルすると美味しく食べられるし。一人暮らしにも向いている。余った油はお気に入りの「野田琺瑯」の油こしにジャーっと入れる。

今度は何をかき揚げにしようかな。そんなところもマジックです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

日の出

【写真交換日記176】from Tokyo「日の出起床委員会」

「ひこうき雲」、私もすごく好きな曲です。というか、荒井由実時代からユーミンの曲はどれも好きなんですけど。 「生死」について、自分も年を重ね…

【今日の云々】イギリスは空前の〝ベジ”ブーム by Hanako

何度か書いていますが、ワタクシ、この数年「やや」糖質制限実践中です。 「やや」というぐらいなのでまあまあ緩めです。揚げ物の衣は「ないこ…

【遠くに暮らす、両親のこと:日報】トイレが遠い(11月2日~4日)

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】 日本の地方の街に住む80代&70代の両親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に…

【遠くに暮らす、両親のこと:日報】点滴だけの日々(10月16日26日)

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】 日本の地方の街に住む80代&70代の両親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に…

【家を買ってみたものの: London】「家の先生」のお家訪問 by Hanako

※【家を買ってみたものの: London】2015年7月にロンドンに小さなフラット(マンション)を購入。買ったはいいけど、日々事件が起こりま…

ページ上部へ戻る