© matka All rights reserved.

【写真交換日記169】from London「夏時間」by hanako

ピアス素敵! 私もほしい! ヨウコさんの記事読んで、販売元のサイト確認しました。

「植物の力」はここ数年私も感じます。昔は植物にも自然にもそんなに関心がなかったのですが、ここ数年は庭もないのにガーデンセンターに行ったり、せめてもの…と思って植木を部屋に飾ったり、花を買ったり。生活に1つでも植物があるといいなと毎日思って暮らしています。

===

先週日曜にイギリスは夏時間になり、日本との時差が8時間になりました。毎日ギュンギュン音をたてるように陽が長くなっているのを感じます。

ああ、私の大好きな冬が過ぎ去ってしまう…。

そんなことを考えているのはたぶん私だけ。皆少しずつでも暖かくなり、春、そして夏に向かっているのが嬉しそうです。

とはいえ陽が長くなると1日が長くなっている気になるのは「冬好き」な私でも少し得した気分になります。私は家で仕事をしている日に夕方ジョギングをしているのですが、冬場は午後3時すぎぐらいには走りはじめないと真っ暗になってしまいます。なので毎日「3時までにこれとあれとそれを終わらせて…」と、「早いとこ一区切りつけなくては」の焦りがありました。

これからは8時ぐらいまで時間の猶予がある―― そう思うとちょっと気持ちがゆったりします。

いつもなんだか慌ただしく過ごしているので、この点だけは春・夏の到来が少しだけ嬉しくもあるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

絵葉書通信

20184/23

【絵葉書通信4】from Hanako in London

前回から2年も経っていたのですね。本当に、早い。 TATE MODERNのモノトーンアート、ステキ。 TATE MODERNは私も大…

【写真交換日記171】from London「突然夏が来た」by hanako

最近映画の劇場公開→DVDやストリーミングで見られるようになる間隔が短くなっているので、ついつい油断して劇場公開を見逃してしまう。『シェイプ…

前のめりでスキップ(ロンドン日報)「突然夏が来た」by hanako

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】 かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる…

雨粒

【写真交換日記170】from Tokyo「シェイプ・オブ・ウォーターと雨粒と」by yoko

イギリスでは暖かくなるにはもう少し先かと思いますが、夏時間が始まると、気分が変わりますね。本来なら日本は暑くもなく寒くもなく、もっとも気持ち…

【遠くで暮らす、両親のこと】デジタル機器と両親 by hanako

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】 日本の地方の街に住む70代の両親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に住む私に…

ページ上部へ戻る