© matka All rights reserved.

20186/17

【朝のコーヒー、午後のお茶】「イライラ」のループ by hanako

※【朝のコーヒー、午後のお茶】
コーヒー、紅茶を飲みながら思うこと。

寒い&涼しいが身上のイギリスにも、それでも夏はやってくる。コーヒー粉を入れている缶があっという間にカラになり、スーパーに行くたびに牛乳を買わねばならない…そんな日々が続くようになると、「夏が来たな」と感じるこの頃。

本格的にアイスコーヒーの季節が到来でございます。

朝起きて、たっぷりの牛乳に濃すぎるエスプレッソをドボドボ投入。氷も入れて、キンキンに冷えたのをキュッと一杯。気分はに二日酔い後の「迎え酒」または「アツアツの味噌汁」? 例えばよくないですが、とにかくこれがないと目が覚めないし朝が来ない。

午前中に大グラスで2杯。午後は2~3杯(または紅茶かお茶に切り替え)。そして夜1杯。これが最低量。

寝ても覚めてもアイスコーヒー。だからうちの直火型エスプレッソ・マシーンは1日中フル稼働…。

我が家の初代エスプレッソ・メーカーは2杯用。これだと大き目カップのアイスコーヒーだったら1回でなくなります。数年前に4杯用を購入し、毎日毎日使い倒していたのですが、毎年夏は1日3回沸かしてもまだ足りない。

直火型メーカー、とってもおいしくできるのだけど、コーヒーが沸くまでまあまあ時間がかかるのが玉に瑕。何らかの台所仕事を「ながら」でやりながら沸かしているときはいいけれど、忙しい時、今すぐ飲みたい時に「品切れ」となるとすぐには飲めない。そして大抵の場合「今すぐ!」のときに、「品切れ」なのだ。

コーヒーがないと原稿が書けない、仕事が進まない。

ああ、もうグラス/カップが空だわ。

さっき沸かしたばっかりなのに、もう全部飲んじゃった!?

でもエスプレッソって沸かすのにまあまあ時間がかかる。

(ちょっと我慢するか…)

イライラ

仕方ない、面倒だけど沸かすか。

毎日これの繰り返し。4杯用メーカーでも、大き目カップやグラスで1カップ/グラスを作るから、実質3杯。これじゃあっという間。

「物をできるだけ増やさない」ように暮らしているので、「小は大も兼ねるはず」と考えて長年この「イライラ」に耐えていた。しかし先日お手頃価格で販売されているのを目にし

「お客さんが来たときに一気に数杯分入れられないし」
「そろそろアイスコーヒーの季節だし」

といろいろ理由をつけて、念願の6杯用をとうとう購入した。

う、うれしい…。これこそまさに「小確幸せ(小さいけれど、確かな幸せ)」。日々のストレスがこの子のお陰でちょっとだけ緩和するかも?

翌日からフル稼働で使っている6杯用。ポコポコ沸かすと、おお~、たっぷり沸くのね~。良い香り。

…と思っていたのだけど。

あれ?

おかしい。

ああ、もうグラス/カップが空だわ。

さっき沸かしたばっかりなのに、もう全部飲んじゃった!?

でもエスプレッソって沸かすのにまあまあ時間がかかる。

…のループを今日も繰り返しているではないですか!?

6杯用を買ったはずなのに。もうないの? メーカーの中のエスプレッソはあっという間に空っぽに。

沸かす量が増えたから、これまで控えめにミルクに注いでいたコーヒーを「ガツン」と入れて濃いめに作ってしまうせいなのか? 「まだまだあるから」と思って、飲むペースが加速しているからなのか?

朝沸かしたはずなのに、昼過ぎにはまた沸かしている始末。

コーヒー摂取量は、「そこにあるコーヒーの量」に比例するらしい。

そんなわけで、6杯用メーカーを買ったところで「イライラ」ループは全然軽減していない。これもそれも、コーヒーが大好きすぎるからなんだけれど。

(ちなみに紅茶もハーブティーも大好きなので、その辺の「イライラ」はまた今度)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る