© matka All rights reserved.

20186/25

【絵葉書通信5】from Yoko in Tokyo

梅雨の東京から青空のロンドンに、素敵な紫陽花の絵葉書が届きました。

イギリスは日本と反対。6月が年間ででもっとも降雨量が少ないんです。

そういえば雨に濡れる紫陽花って綺麗だったな…。日本の梅雨の時期の温度や温かさ、色合いを思い出しながら絵柄を眺め、形を確かめて、そしてお手紙読みました。

そうか、「花」じゃなくて、「がく」なんだ…。

雨降ってないけど、ロンドンでも咲き始めましたよ、紫陽花。

丸くて大きくてゴージャスな花なのに、なんだか少し寂しいイメージもある紫陽花。そんな花の花言葉が「移り気」だなんて。ゾクッとするほど色香を漂わせた「見返り美人」の絵を思い出しました。

なんだか紫陽花、心がゾワゾワします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20191/9

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2019年と何度か記入する度に、とてつもない違和感を感じながらも、もう9日になってしまいました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 …

東京駅

201812/31

【写真交換日記178】from Tokyo「良いお年を」

30年前のご家族のクリスマス、素敵な思い出ですね。 お父様には何度かお会いして、お世話になり、楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝と…

201812/14

【写真交換日記177】from London「旅行者だったときのクリスマス」

暫く更新できずにごめんなさい。 ご存知のとおり、父のことで2カ月日本にいてバタバタな日々でした。父が11月9日に天国に旅立ち、いろいろ…

【家を買ってみたものの: London】デザインの秋 by Hanako

※【家を買ってみたものの: London】2015年7月にロンドンに小さなフラット(マンション)を購入。買ったはいいけど、日々事件が起こりま…

日の出

【写真交換日記176】from Tokyo「日の出起床委員会」

「ひこうき雲」、私もすごく好きな曲です。というか、荒井由実時代からユーミンの曲はどれも好きなんですけど。 「生死」について、自分も年を重ね…

ページ上部へ戻る