© matka All rights reserved.

20191/26

【家を買ってみたものの: London】椅子物語 by Hanako

※【家を買ってみたものの: London】2015年7月にロンドンに小さなフラット(マンション)を購入。買ったはいいけど、日々事件が起こりまくる…。

家を買って3年半たつものの、まだ家具が揃わない我が家。

そもそも「人が集まらな家」なので普段は全然困っていないものの、たまーに来客が来るとそのたびごと「足りないものを何かで埋める」付け焼刃を繰り返してきました。その最たるものが「椅子」。

家具はなるべく間に合わせでは買いたくなかったので、しばらくは食卓も椅子もない暮らしをしていました。私が昔から使っていたIKEAの「ちゃぶだいセット(小さなテーブルが3つセットになっているもの)」を並べ、足りなかったらスーツケースも活用し、床に座ってご飯を食べる生活です。

暫くは人が来ても座るところがなくて、みなさんにウロウロされていました。

その後2年たってやっと食卓を購入しましたが、椅子付きではなかったのです。なので慌ててIKEAに行き、アウトドア用と思われる折り畳み椅子を買いました。(↓左手前の椅子です)

View this post on Instagram

Today is the beginning of our #getgrowing takeover! A week of tips and ideas to inspire you to busy those greenfingers. #IKEAGoGreen

A post shared by IKEA UK (@ikeauk) on

なぜ折り畳み椅子にしたかと言うと、

*ちゃんとした椅子を買った後でも、急な来客+αにそなえて折り畳み椅子は買った方がよかろう。
*折り畳みだったら収納もコンパクト、いざ捨てたり人に差し上げたくなっても持ち運び便利

の2つの理由から。我が家は狭い+車がないので、モノを捨てるのも大変なので、モノを増やすときは先々のことも考えねばならないのです。

この折り畳み椅子、なかなか万能で良いのですが、毎日座ると結構お尻が痛い。座布団敷いて使っていましたが、そろそろちゃんとした椅子が欲しいなあ…なんて思って、そこからまた1年。我が家の場合、何をするにも時間がかかりすぎ(笑)。ナマケモノ夫婦なので、機動力がないんですねえ。

そしてやっとこさやってきた椅子について、「リズム」さんのコラムに書きました。

記事リンクはコチラです↓
https://www.re-ism.jp/reismstyle/worldliving/worldliving008/

やっと椅子くんはやってきたものの、まだ足りない家具もいろいろあるので、今年も家具探しは続くのです。その辺も含め、写真たくさん使って書きました。覗いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

podcast240

【podcast240】おすすめ映画『コヴェナント 約束の救出』レビュー

ロシアのウクライナ侵攻や、イスラエル・ガザ戦争がニュースで大きく取り上げられる中、人々の意識が遠くなってきている、アフガニスタン戦争です。そんなアフガニスタン戦争の実際のエピソードををもとに作成された『コヴェナント 約束の救出』は、シンプルな構成ながら(だからこそ)狭間に生きる通訳という立場にフォーカスした一風変わった戦争映画です。おすすめポイントについてあれこれ話してみました。

20243/7

【おいしいもの in London】「火山オムレツ」を食べてみた ― The Eight Restaurant in Soho, London(中華料理)

カフェ・パブ・レストラン in Londonの記録。超個人的な記録ですが、誰かにも役立つ「ロンドン美味しい物ものガイド」…になったらいいな。

【podcast239】歳をとっても保守的になりたくないのだけど…

今回は、フローレンスが最近経験したことをベースに「歳をとっても保守的にならずに済む方法はないのかな?」について話しました。

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

ページ上部へ戻る