© matka All rights reserved.

20192/13

【今日の云々】「難問」by Hanako

偶然も重なり、このドキュメンタリー番組をつごう3回見た。

【NNNドキュメント’17 お笑い芸人vs.原発事故〜マコ&ケンの原発取材2000日〜】

いつも番組をご覧頂き、ありがとうございます。今週のNNNドキュメント’17は、『お笑い芸人vs.原発事故 〜マコ&ケンの原発取材2000日〜』55分の拡大枠でお送りします。福島第一原発事故からまもなく6年。東京電力が行ってきた…

NNN ドキュメントさんの投稿 2017年2月3日金曜日

見てからネットでググると賛否両論あふれ返っている。あまりに極端な称賛と罵詈雑言なので判断に困るのだが、私は大変興味深く見たし、考えさせられたし、さらに調べようという気持ちになった。

…と書きましたが、今回書きたいのは原発や番組の是非についてではないのです。

3回見た内、2回は旦那のヒトと見た。

2人で感動したのだが、共通する感想の1つが

「ケンちゃん、素晴らしい」

と言うこと。

漫談コンビ「おしどり」。アコーデオン弾きのマコちゃんと、針金芸人のケンちゃん。

マコちゃんはこんど参議院選に立候補するので知っている人も多いと思う。

ケンちゃんは原発取材活動については裏方に徹しているように見える。でもかつてはパントマイムで欧州の劇場を回ったり、テルミン演奏したり、針金アートを作ったり。強い思いも意見もしっかりあるのだろうが、この件については裏方に徹しているように「見える」。

本当のところは分からないけれど、そう「見える」ところがスゴイな、と。

番組を見終わって、2人揃って

「ケンちゃん、すごい」

とつぶやいた。なんだか降参したいような気持になった。そして

「ねえ、お互い、ケンちゃん(みたい)になりたいねえ」

と旦那のヒトに言ってみた。(注:裏方になってよ、という意味ではありません。)

旦那のヒトはしばらく黙り、そして長いこと「う~ん、う~ん」と唸った後、

「ケンちゃん(みたい)になるのは難しいよ。すごすぎるもの」

と言い、でも

「でも、頑張るよ」

と言ってくれた。

私もケンちゃん(みたい)になるのは難しいけど、でも頑張ってみようと思う。

難しいけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

桜とグラウンド

20194/16

“【写真交換日記182】from Tokyo「R指定」”

桜が開花しても寒暖差があって、なかなかの冬日もありましたが、ようやく暖かい春めいた日がやってきました。そんでもって、「令和」ですよ。この日…

【今日の云々】頑張れそうな気がする

しばらくの間、キリキリするような日々を過ごしております。 かなりキツイ&辛い系の仕事が連続で入り、しかも大量なのでやってもやっても全…

20194/3

【写真交換日記181】from London 季節が変わる頃には

青色申告、早めに終わって良かったです。毎年大変そう…って思ってました。3末の忙しい時期と被っていて、そうでなくても陽子さん忙しいのにって心…

20194/1

【ラジオが好きなもので】「TBSラジオ 荒川強啓 デイ・キャッチ!」終わってしまったよ

日本におりますYokoです。フリーランスで自宅勤務の私にとって、ラジオは同僚であり先輩であり、先生であり、友達のような、なくてはならない存…

【Brexit日記】霧の向こうが見えない

久々のBrexit日記です。ずっとサボっていました。そしてサボっている間に、何かが進んだかというと、実は何も進んでいなかったのだから驚きで…

ページ上部へ戻る