© matka All rights reserved.

雑貨展

【写真交換日記110】from Tokyo「雑貨の起源」

リンク先拝見しました。アンティークマーケットいいですね。イギリスのものばかりでなく、いろんな国の古いもの(むかしイギリスに渡ってきたもの)の掘り出し物もありそう。
とはいえ、ビンを買って一輪挿しにするほど、家のほうが落ち着いてなによりです。

私のほうはすこし前ですが先日六本木の21_21で行われていた「雑貨展」の写真です。ひとかどの人たちが雑貨をテーマで並べてる展示でした。

そこでふと、「雑貨」ってどこまでが雑貨?「雑貨」っていう言葉(単語)がかなり日本的な感じがして、なんで「雑貨」っていうんだろう?起源はなに?という疑問が。疑問に持ちながらもネットで調べても納得のいく答えがみつからず…。「雑貨」「雑貨」言うわりによくわからない。引き続き調べてみます!(誰にも求められてないけれど)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

201812/14

【写真交換日記177】from London「旅行者だったときのクリスマス」

暫く更新できずにごめんなさい。 ご存知のとおり、父のことで2カ月日本にいてバタバタな日々でした。父が11月9日に天国に旅立ち、いろいろ…

【家を買ってみたものの: London】デザインの秋 by Hanako

※【家を買ってみたものの: London】2015年7月にロンドンに小さなフラット(マンション)を購入。買ったはいいけど、日々事件が起こりま…

日の出

【写真交換日記176】from Tokyo「日の出起床委員会」

「ひこうき雲」、私もすごく好きな曲です。というか、荒井由実時代からユーミンの曲はどれも好きなんですけど。 「生死」について、自分も年を重ね…

【今日の云々】イギリスは空前の〝ベジ”ブーム by Hanako

何度か書いていますが、ワタクシ、この数年「やや」糖質制限実践中です。 「やや」というぐらいなのでまあまあ緩めです。揚げ物の衣は「ないこ…

【遠くに暮らす、両親のこと:日報】トイレが遠い(11月2日~4日)

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】 日本の地方の街に住む80代&70代の両親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に…

ページ上部へ戻る