© matka All rights reserved.

雑貨展

【写真交換日記110】from Tokyo「雑貨の起源」

リンク先拝見しました。アンティークマーケットいいですね。イギリスのものばかりでなく、いろんな国の古いもの(むかしイギリスに渡ってきたもの)の掘り出し物もありそう。
とはいえ、ビンを買って一輪挿しにするほど、家のほうが落ち着いてなによりです。

私のほうはすこし前ですが先日六本木の21_21で行われていた「雑貨展」の写真です。ひとかどの人たちが雑貨をテーマで並べてる展示でした。

そこでふと、「雑貨」ってどこまでが雑貨?「雑貨」っていう言葉(単語)がかなり日本的な感じがして、なんで「雑貨」っていうんだろう?起源はなに?という疑問が。疑問に持ちながらもネットで調べても納得のいく答えがみつからず…。「雑貨」「雑貨」言うわりによくわからない。引き続き調べてみます!(誰にも求められてないけれど)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【遠くに暮らす、両親のこと】点滴だけの日々(10月16日~)

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】 日本の地方の街に住む80代&70代の両親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に…

201810/10

【写真交換日記175】from London「ひこうき雲」

いつも忙しい陽子さんを私が催促しているのに、今回は私が更新滞ってしまいました。ごめんなさい。 美しい竹林画像のときはまだ夏だったんです…

20189/23

【作るひと】現代イギリスを代表する陶芸家ジェニファー・リーさん  by hanako

何もないところから何かを生みだす― 「作るひと」 日々何かを“作ること”を糧としている人たち。「作る」に至ったのはなぜなのか? 「作ろう」…

【遠くに暮らす、両親のこと】告知

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】 日本の地方の街に住む80代&70代の両親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に…

【家を買ってみたものの: London】白ヤギさんから小包来ない by Hanako

※【家を買ってみたものの: London】2015年7月にロンドンに小さなフラット(マンション)を購入。買ったはいいけど、日々事件が起こりま…

ページ上部へ戻る