© matka All rights reserved.

ゴロワーズを吸ったことがあるかい

Yokoです。

1日ムッシュかまやつさんが亡くなった。というニュースはこのムズムズした季節に大きくメディアで取り上げられていました。
私は「ザ・スパイダーズ」を知る世代ではないけれども、かまやつさんの曲は数多く聴いたことがあるし、独特の風貌も印象的でした。
今回、ラジオでムッシュかまやつさんの追悼で「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」が流れ、たまらく悶えるほどのかっこよさに、
仕事をしながら繰り返し聴いて過す(現在進行形)。Youtubeの様々なバージョン(セッション)を聴きながら、曲もさることながら、その詩が沁みる。

3番の歌詞
「君はたとえそれがごく小さな事でも
何かにこったり狂ったりした事があるかい
たとえばそれがミック・ジャガーでも
アンティークの時計でも
どこかの安い バーボンのウイスキーでも
そうさなにかにこらなくてはダメだ
狂ったようにこればこるほど
君は一人の人間としてしあわせな道を歩いているだろう」

ですよねー。このある程度人生を過ごしてきた大人に沁みるこの一打。
こってる人は本当にしあわせだし、私もそうありたいと思いつつ、
「狂ったようにこれる事」をまだ手に入れていないような焦燥感も感じつつ今夜も眠りにつきます。

追記:4番も最近甥っ子が生まれた私にはすごく共感します。

================================================
下記サイトにレコードを見つけましたが、SOLD OUT残念。
K00002510
かまやつひろし / ゴロワーズを吸ったことがあるかい (ART UNION / VIVID SOUND)

ゴロワーズを吸ったことがあるかいのライブ盤をA面にボブ・ディランは今、何を考えているか?をB面に収録した限定7インチ。(USED 7inch)


SIDE-A
01 ゴロワーズを吸ったことがあるかい (LIVE)

SIDE-B
01 ボブ・ディランは今、何を考えているか?

別ウィンドウで試聴する

カゴに入れる


新譜・中古のレコード通販SHOP、チクロマーケットです。
輸入盤、国内盤の新譜・再発盤や海外買付の中古盤など
在庫1万点以上をセレクトした品揃え。試聴もできます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

201812/14

【写真交換日記177】from London「旅行者だったときのクリスマス」

暫く更新できずにごめんなさい。 ご存知のとおり、父のことで2カ月日本にいてバタバタな日々でした。父が11月9日に天国に旅立ち、いろいろ…

【家を買ってみたものの: London】デザインの秋 by Hanako

※【家を買ってみたものの: London】2015年7月にロンドンに小さなフラット(マンション)を購入。買ったはいいけど、日々事件が起こりま…

日の出

【写真交換日記176】from Tokyo「日の出起床委員会」

「ひこうき雲」、私もすごく好きな曲です。というか、荒井由実時代からユーミンの曲はどれも好きなんですけど。 「生死」について、自分も年を重ね…

【今日の云々】イギリスは空前の〝ベジ”ブーム by Hanako

何度か書いていますが、ワタクシ、この数年「やや」糖質制限実践中です。 「やや」というぐらいなのでまあまあ緩めです。揚げ物の衣は「ないこ…

【遠くに暮らす、両親のこと:日報】トイレが遠い(11月2日~4日)

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】 日本の地方の街に住む80代&70代の両親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に…

ページ上部へ戻る