新サイトオープンのお知らせ

matkaのヨーコ in Tokyoとハナコ in Londonです。

プリント

matkaの新サイトを始動するにあたり、ブログは今後全てmatkaのHPで更新することになりました。

http://matka-cr.com/

出版事業を目指して二人で始めたユニット「matka」、やっと新サイトが完成しました。今後「matkaマガジン」で文化、旅、手作り等をテーマにしたコンテンツを発信致します。

地球の反対側にいるモノ言う二人が、今日を旅しつつ、少し斜め目線で書いたり、話したり、絵を描いたり、写真を撮ったりして参ります。

旧記事は徐々に移行作業を進めております。しばらくは本ブログも残したままにいたしますが、旧embroidry media blogも含め、移行完了後、削除する予定です。

今後ますます頑張る所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
matka
http://matka-cr.com/

カテゴリー: お知らせ | コメントする

【写真交換日記18】from Tokyo 「パンが好きなもので」

【写真交換日記18】from Tokyo

IMG_1865

ウィンブルドン、イギリスでは一大イベントですよね。
街中での観戦、雰囲気いいですね。
右下の見切れてる人が、全然見てないじゃん!って思わず突っ込んでしまいましたが。

たまに行くパン屋です。
カルピス酵母を使った生地が、モチッとしてて私好みなんです(値段も安い)。
日本にも、おいしいパン屋が増えたな~としみじみ。

ずっと製造スタッフ募集(初心者OK)の張り紙がしてあるので、
思わずパン生地をこねる自分を想像したりもしますが、
不器用なのでたぶん向いてない。。。

カテゴリー: 写真交換日記 | コメントする

【写真交換日記17】from London 「ウィンブルドン」

【写真交換日記17】from London 「ウィンブルドン」

DSC_1083_s

緑の鳥。
しっとり濡れそぼっているのにそこに佇む姿が詩的です。

こちらはやっときた夏全開です。イギリスは雨の国ですが、梅雨はなくて夏は雨がとても少ないのです。

そんな中、全英テニス開催中。
街中でこんな風に観戦できる場所もあり。アンディ ・マリーが頑張っているので、イギリスは盛り上がっています。

カテゴリー: 写真交換日記 | コメントする

【写真交換日記16】from Tokyo 「緑の鳥」

【写真交換日記16】from Tokyo

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい素敵なレストラン!レバノン料理ってどんな?
すごい色なのに、なぜかまとまってるのはセンスなのだろうか。

東京は雨続きです。
緑の鳥が家の周りにいるのですが、
雨でも関係なしにとまっていました。(芝生と同化してわかりにくいですが。)
実は鳥は自身の油分でコーティングし、防水加工されてるそう。

カテゴリー: 写真交換日記 | コメントする

【写真交換日記15】from London「色の饗宴」

【写真交換日記15】
from London

DSC_1091

ヲヲ!
凄いもの見てきたのですね。

ちょっと違いますが、私もある意味凄いところに行きました。

なんでもない住宅街の一角。
扉をあけると赤青オレンジ、黄色に緑・・・の色の饗宴。

中国の日傘に日本人形、ベネチアのお面の横にはウォレスとグルミエット。
縁という縁を使って置物がびっしりの怪しい空間。

一体どこ?
ここ、ロンドンのレストランです。
小さなキッチンでおじさんがテキパキ作るのはレバノン料理。

ガラクタ眺めてるだけで異文化体験。
たのしゅうございました。

カテゴリー: 写真交換日記 | コメントする

【写真交換日記】from Tokyo「踊り子」

【写真交換日記】
14: from Tokyo

IMG_1862

ヨーロッパ、暑いみたいですね。
イギリスは少々暑いくらいがいいとは思いますが。
(イギリスの寒さに懲り懲りしたわたし。)

こちらは別の意味でアツイお芝居見てきました。
浅草にてストリップ芝居!「ママリンの身の上話」。
ストリップの舞台裏を描いたストーリーで、
お芝居の途中途中で実際の“踊り子”さんが音楽に合わせ、
華麗に脱いでいきます。
初のストリップに、感じ入るものがありました。

右のチラシはそのとき一緒に受け取ったものですが、
「海より踊り子」ってなかなかいいタイトルだなー。と思いまして。

カテゴリー: 写真交換日記 | コメントする

【写真交換日記13】from London: 忘れ物

【写真交換日記】
13: from London

DSC_1021

陽子邸の珈琲、美味でした❗
うちはエスプレッソマシーンで淹れてます。
水曜は記録的は暑さだったのですが、あっという間に熱波はおさまった様子。でもまだそこそこ暑いです。

暑すぎて、忘れたのかしら?
信号機ボタンの上にビールの空きビン。
夏のご愛敬?

カテゴリー: 写真交換日記 | コメントする

【写真交換日記12】from Tokyo: 「午後10時のコーヒー」

【写真交換日記】
12: from Tokyo

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイスコーヒーの瓶オサレですな~。
日本で販売したら売れそう。

私もアイス・ホットに限らず大のコーヒー好き。(中毒とも言う)
最近はコーヒーの健康結果も研究発表されて、大手を振って飲んでいます。

豆から挽くので、近所迷惑にならない午後10時が、
1日の最後のコーヒータイム。
コーヒー講習会で習ったコーノ式で淹れています。
今日はブラジル。
※台所のビジュアルがなんなので、テーブルで撮影してみた。。。

カテゴリー: 写真交換日記 | コメントする

【写真交換日記11】from London「アイスコーヒーの季節」

【写真交換日記】
11: from London

cold coffee2

ドリアン、たまにこちらでも見かけるけど、怖くて手を出せずにいます・・・。
==

2週間前に突然夏が来たイギリス。
今週は「プチ熱波」で、昨日は34度まであがりました。
クーラーなしで34度は辛い~!(基本、イギリスの普通の住居にはクーラーありません。)
朝から窓開けたりして(=普段は朝は寒くて窓を開けられない)、夏を感じています。

アイスコーヒー大好きです。
実は季節問わず、年がら年中アイスコーヒー飲んでます。
口がさっぱりしたい時に最適!と思っていますが、寒い日にカフェで「アイスコーヒー、一丁!」と頼むと、必ず怪訝そうな顔で、
「えっ?(こんな寒いのにバカなんじゃないの?でも一応聞きなおすけど)アイスコーヒー?ホント?」
と聞き返されます。

暑いので、やっとこさ大手を振ってのアイスコーヒー。
最近はオサレな瓶詰コーヒーがいろいろ出ていて楽しいです。

カテゴリー: 写真交換日記 | コメントする

【写真交換日記10】from Tokyo: 「悪魔のフルーツ」

【写真交換日記】
10: from Tokyo

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平べったい桃、みたことなかったな。
味も日本の桃とはちょっと違うのかな?

こちらは昨年ベトナムに行った際の写真。
くだもの美味しくて、食べまくりました。
おいしかったな~、でもこのドリアンは
レストランでもホテルでも出てこなかった。(なぜか。。。)

カテゴリー: 写真交換日記 | コメントする