地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。
このポッドキャストで話したことがあるのかないのか…忘れましたが、今の家に暮らして2年。1部屋を「部屋貸し」しています。
空いている部屋を貸して、同居して暮らす… 日本ではあまりない居住方法だと思います。しかし常に住宅不足のイギリス(特にロンドン)ではよくあることです。我が家の住宅ローンが厳しい&セキュリティ上の理由等いくつかの理由があり、寝室1つを貸しています。
7月に2年住んでくれた日本人(女性)が帰国し、先日新しい同居人となる20代女性(とっても良い方💛)が日本からやってきました。
周りに大家業をやっている友人(主にイギリス人)は多く、借りてくれる人たち対する「お作法」についてよく話題になります。
今回のポッドキャストではそんな「下宿して下さる方との同居事情」について話しました。
