【podcast310】英国の移民政策が強化😢移民に優しい国は過去?これからどうなる?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

イギリスに20年くらしているフローレンスです。今年5月、移民白書(Immigration White Paper: Restoring Control over the Immigration System)の発表から、本格的に「移民を制限しよう」とする国の方針強化が始まりました。疑問を感じ、加え不安も感じる毎日です。

元々は移民に優しかった労働党が現在政権与党なのです。しかしここに来ての強化の理由は、右派政党へ取られた票や支持率の奪還です。

実は「どこぞの国」の状況とかなーり似ている面もあります(その点もポッドキャストでしっかり語っています)。

そんなにポピュリスト政党に日和ってどうする?とツッコミ入れたい気持ちと同時に、疑問や不安を抱えています。

身近な友人は帰国を余儀なくされています。

そんなリアルな「イギリスの移民を取り巻く状況」について話しました。

フローレンスは永住権を持っているのですが、もしポピュリスト政党が政権を取ったら、イギリスから追い出されるやもしれません。対岸の火事ではなく、「今そこにある危機」と思いながら状況を追っています。

聞いて下さい!

投稿者 hanako yoko