© matka All rights reserved.

podcast79

【podcast79】「最近『オーラルケア』の話が楽しすぎる」について

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

※今回のポッドキャストは、通信事情により音声が少し聞き取りにくい部分があります。申し訳ございません。

妙齢おねいさんとして楽しく生きていきたいと思っているわたくし、フローレンスですが、最近同年代の友人が集まると、必ず「歯と歯周り」についての話題で盛り上がりまくります。

皆さん歯周りに何らかの問題を抱えており、「どこの歯医者さんがいい」から始まり、使っているオーラルケア製品あれこれから症状の変化まで話は多岐にわたります。歯周りにかかるお金も、数百円から「口の中にフェラーリ1台入ってるよ」レベルまで、「オーラルケア」と一口に言っても、話は海を越えて宇宙ぐらい広がり、果てしなく続くのです。

お互い大いに共感できることもあり、痛くて辛い話にもかかわらず、何だか楽しい時もある…というのも特徴なのです。

そこで耳さんともこの話をしてみたのですが、宇宙…というより、うねうねダラダラと流れる川のように、何時間でも話せそうな勢いで楽しく話せました。

日々の努力は結構大変なオーラルケアだけに、オーラルケアの「話」の方は、なんだかんだで楽しいもの(笑)。歯に問題を抱えている人も抱えていない人も、歯みがきを想像しながら聞いて下さるとうれしいです。

※今回のポッドキャストは、通信事情により音声が少し聞き取りにくい部分があります。申し訳ございません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

202010/26

言葉は自由の扉を拓くもの:映画『博士と狂人』を見て(ネタバレほぼなし)

日本で公開がはじまり、『荻上チキ セッション』でも特集されていた映画『博士と狂人』。イギリスでは昨年公開されたが、そ~んなに大きな話題にはならかった…という印象だ。

podcast80

【podcast80】筒美京平さんを追悼しつつ、昭和の歌についてワイワイ話す

先日、筒美京平さんがお亡くなりになりました。長い期間活躍された筒美京平さんですが、主に80年代の歌謡曲は2人にとってドンズバで、口ずさむことができる曲ばかりです。そこで、曲がかけられない私たちのpodcastでは筒美京平さん作曲の歌詞について、主に80年代のことなど、時に脱線しながらワイワイ話して見ました。

202010/24

大人だって救われたいのだ。ETV特集「敏感くんたちの夏」を見て思う事

ETV特集はほとんどの作品を見ている。特に戦争だったり人権だったりの作品はすぐに見ているが、この『敏感くんたちの夏』はちょっとほっておいた作品だった。

森

202010/19

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】10月12日(月)〜10月18日(日)

すっかり寒くなりました。寒さが苦手なので、カルチャーもほっこりするものを求めがちな今日この頃。あと、登場人物が走るシーンが多かったり、運動量が多いドラマやアニメもキモチ暖かくなる気がします。自分は1ミリも動いてないのですが…。

202010/18

【お知らせ】「史上初、黒人女性の副大統領候補!カマラ・ハリスってどんな人?」(コスモポリタン日本版で配信)

コスモポリタン日本版で、カマラ・ハリス副大統領候補についてまとめた記事を書きました。

ページ上部へ戻る