© matka All rights reserved.

【podcast79】「最近『オーラルケア』の話が楽しすぎる」について
こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。
※今回のポッドキャストは、通信事情により音声が少し聞き取りにくい部分があります。申し訳ございません。
妙齢おねいさんとして楽しく生きていきたいと思っているわたくし、フローレンスですが、最近同年代の友人が集まると、必ず「歯と歯周り」についての話題で盛り上がりまくります。
皆さん歯周りに何らかの問題を抱えており、「どこの歯医者さんがいい」から始まり、使っているオーラルケア製品あれこれから症状の変化まで話は多岐にわたります。歯周りにかかるお金も、数百円から「口の中にフェラーリ1台入ってるよ」レベルまで、「オーラルケア」と一口に言っても、話は海を越えて宇宙ぐらい広がり、果てしなく続くのです。
お互い大いに共感できることもあり、痛くて辛い話にもかかわらず、何だか楽しい時もある…というのも特徴なのです。
そこで耳さんともこの話をしてみたのですが、宇宙…というより、うねうねダラダラと流れる川のように、何時間でも話せそうな勢いで楽しく話せました。
日々の努力は結構大変なオーラルケアだけに、オーラルケアの「話」の方は、なんだかんだで楽しいもの(笑)。歯に問題を抱えている人も抱えていない人も、歯みがきを想像しながら聞いて下さるとうれしいです。
※今回のポッドキャストは、通信事情により音声が少し聞き取りにくい部分があります。申し訳ございません。

【podcast298】ウスターソース&中濃ソースを手作りしたら「モヤモヤ」した。
長くロンドンに暮らしているわたくしフローレンスですが、日々の自宅での食事は「なんちゃって和食っぽいもの」も含む「和洋折衷ゴチャゴチャ料理」です。

【podcast297】アンチエイジング or アンチアンチエイジング(あらがうかありのままか)?
日々徒然に考えてしまうのが、アンチエイジングについてのことです。年を重ねるのは当たり前のことですし、健康第一なのですが、美容的に「どこに落としどころを置くか」という自分に納得のいくところを「抗いたい」と「自然体でまあいいか」の間で模索する日々。

【podcast296】イギリスのパーティシーズン到来!パーティ料理修行中です。
イギリスにやっと暖かい季節が来ました。ガーデンパーティがこれから増えるのですが、非日本人パーティに持って行く「パーティ料理」は、日本人相手のそれとは異なるのです。

【podcast295】漫画・アニメ『チ。-地球の運動について-』ついて
前回のフローレンスさんの新ローマ教皇についての話題からの流れを汲んで、最近読んだ漫画『チ。-地球の運動について-』についてあれこれ話してみました。物語は15世紀のヨーロッパを舞台にしたフィクションですが、当時の人が地動説を説くことの困難な状況を鑑みることができ、しかし、人の思想の多様さや自由さを誰にも抑えることはできないと思える作品でした。

【podcast294】新ローマ教皇レオ14世+映画「教皇選挙」について話してみた。
新教皇が誕生して1週間。耳さんも映画「教皇選挙」を見に行ったとのことで、改めて新ローマ教皇・レオ14世はどんな方なのか? また映画「教皇選挙」にまつわる疑問等を話しました。