© matka All rights reserved.

podcast79

【podcast79】「最近『オーラルケア』の話が楽しすぎる」について

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

※今回のポッドキャストは、通信事情により音声が少し聞き取りにくい部分があります。申し訳ございません。

妙齢おねいさんとして楽しく生きていきたいと思っているわたくし、フローレンスですが、最近同年代の友人が集まると、必ず「歯と歯周り」についての話題で盛り上がりまくります。

皆さん歯周りに何らかの問題を抱えており、「どこの歯医者さんがいい」から始まり、使っているオーラルケア製品あれこれから症状の変化まで話は多岐にわたります。歯周りにかかるお金も、数百円から「口の中にフェラーリ1台入ってるよ」レベルまで、「オーラルケア」と一口に言っても、話は海を越えて宇宙ぐらい広がり、果てしなく続くのです。

お互い大いに共感できることもあり、痛くて辛い話にもかかわらず、何だか楽しい時もある…というのも特徴なのです。

そこで耳さんともこの話をしてみたのですが、宇宙…というより、うねうねダラダラと流れる川のように、何時間でも話せそうな勢いで楽しく話せました。

日々の努力は結構大変なオーラルケアだけに、オーラルケアの「話」の方は、なんだかんだで楽しいもの(笑)。歯に問題を抱えている人も抱えていない人も、歯みがきを想像しながら聞いて下さるとうれしいです。

※今回のポッドキャストは、通信事情により音声が少し聞き取りにくい部分があります。申し訳ございません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

ページ上部へ戻る