© matka All rights reserved.

podcast79

【podcast79】「最近『オーラルケア』の話が楽しすぎる」について

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

※今回のポッドキャストは、通信事情により音声が少し聞き取りにくい部分があります。申し訳ございません。

妙齢おねいさんとして楽しく生きていきたいと思っているわたくし、フローレンスですが、最近同年代の友人が集まると、必ず「歯と歯周り」についての話題で盛り上がりまくります。

皆さん歯周りに何らかの問題を抱えており、「どこの歯医者さんがいい」から始まり、使っているオーラルケア製品あれこれから症状の変化まで話は多岐にわたります。歯周りにかかるお金も、数百円から「口の中にフェラーリ1台入ってるよ」レベルまで、「オーラルケア」と一口に言っても、話は海を越えて宇宙ぐらい広がり、果てしなく続くのです。

お互い大いに共感できることもあり、痛くて辛い話にもかかわらず、何だか楽しい時もある…というのも特徴なのです。

そこで耳さんともこの話をしてみたのですが、宇宙…というより、うねうねダラダラと流れる川のように、何時間でも話せそうな勢いで楽しく話せました。

日々の努力は結構大変なオーラルケアだけに、オーラルケアの「話」の方は、なんだかんだで楽しいもの(笑)。歯に問題を抱えている人も抱えていない人も、歯みがきを想像しながら聞いて下さるとうれしいです。

※今回のポッドキャストは、通信事情により音声が少し聞き取りにくい部分があります。申し訳ございません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast104】ウッディ・アレンの性的虐待事件を巡るドキュメンタリー『Allen v. Farrow』を見てみた(ネタバレ有り)

昨年から「Me Too」運動が社会的うねりとなっていますが、そんな中、ウッディ・アレンの養女ディランへの性的虐待にまつわるドキュメンタリー作品『Allen v. Farrow』を視聴しました。

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

ページ上部へ戻る