© matka All rights reserved.

アーカイブ:2020年 3月

podcast50

20203/29

【podcast50】メガネの時間「わたしの繰り返しレシピ」

新型コロナの影響で、先週まで割とゆるく人々が外出していた日本でも、内食の比率が高くなっているかと思います。そんな時、せめて美味しいご飯でも食べたいものですよね。そこで、普段から引きこもりがち(フリーランスにより)、自炊率の非常に高いマトカ の2人による「繰り返しレシピ」を紹介します。

【朝のコーヒー、午後のお茶】眉間に皺寄せ漫画を読み解く『The British Character』

このところ、イギリスの風刺漫画本をよく眺めている。 『The British Character(イギリス人の特徴)』と題し…

20203/23

【podcast49「新型コロナウィルス、イギリスの現況報告」

今回は新型コロナウィルスについてのイギリスの現状をお伝えします。イギリスよりも後発でしたが、イタリアやスペインの感染拡大により、現在は感染者数も死者数も数値上は日本を上回っています。

20203/20

【写真交換日記206】from London「ついこの間のことなのに」

ヨウコさんと同じように、私も新型コロナウィルス感染対策のために家にこもる日が続いています。 既に数週前から注意喚起と手洗い徹底は警告…

【朝のコーヒー、午後のお茶】甘い記憶とマザーグース、そして40年目の真っ赤な真実

これから書くのは今から40年ぐらい前、ほんの20分ぐらいの小さな家族のひとコマだ。ほんのわずかの時間の出来事なのだが、私はなぜかこのときのことを折に触れては思い出し、長い時間を生きてきた。

20203/16

【podcast48】メガネの時間「永山則夫のドキュメンタリー作品2本」

マトカの2人は死刑制度に大変興味があるのですが(どちらも死刑反対派です)、今回はフローレンスが繰り返し見ている「永山則夫」についてのドキュメンタリーに2本ついて熱く語りました。

podcast47

20203/8

【podcast47】宇宙事件簿「ASMRアプリ『ZOWAのプレスリリースからASMRについて話してみました」

みなさま、AMSR(Autonomous Sensory Meridian Response)をご存知でしょうか。wikipediaによりますと、「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。」とのこと。最近ではyoutubeでも再生回数が高く、人気を集めています。そこで2人の好きなAMSRや、世間で人気なAMSRとその理由など話してみました。

写真交換日記

20203/8

【写真交換日記205】from Tokyo「ディケンズで紅茶」

ところで、今新型コロナウイルス影響で家にいる時間が長い人が多いのではないでしょうか。そんな時は昔の長編名作本を読破するのも一つの有意義な時間の使い方かもしれません。海外作品ならば時と場所を超えて、楽しめますよね。紅茶とクッキーをお供に。

浅野屋のシナモンレーズンベーグル

20203/6

【今日の云々】コーヒー&浅野屋のシナモンレーズンベーグル

この世に煌くコーヒーに合う食べ物たち!その中から私の好みの上位をピックアップするなんて本当におこがましいことなんですが、美味しいものは共有したいものです。ということで、今回紹介するのは、

【写真交換日記204】from London「ミュージアムの思想」

ヨウコさんの耐熱グラス、とっても素敵。 【写真交換日記203】from Tokyo「宇宙で紅茶」 実はほぼ同じ形のものを、テー…

ページ上部へ戻る