© matka All rights reserved.

アーカイブ:2020年 12月

202012/31

親子でも独りでも楽しめる、冬の一気見オススメアニメ

昨日、超遅ればせながら劇場版『鬼滅の刃』無限列車編を観てきました。興行収入1位を記録してさらに話題になったからか、はたまた年末帰省する人が少ないからか、公開後ずいぶん経っているのに観客で埋まっていました。劇場版『鬼滅の刃』と『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』については2つまとめて(斜め目線で)書きたいと思います。 今回は一気見しやすくて、親子でも楽しめる(もちろん独りでも)、冬のオススメのアニメをいくつか紹介したいと思います。

202012/29

【案外美味しいイギリス】「茎付き芽キャベツの美味しさにのけぞったクリスマス」

現在ロックダウン中のロンドン。誰にも会えずに静かに過ごしたクリスマスでした。イギリスでは12月25日と26日(ボクシングディ)が祝日ですが…

202012/27

【お知らせ】ロンドンのハナコがTBSラジオ『アシタノカレッジ』 (12/22放送) に出演しました。

(TOP画像:TBSラジオのYoutube映像からのキャプチャです。)ラジオが好きすぎるあまり、ポッドキャストもやっているマトカ。ロンドン在住のハナコにTBSラジオの番組『アシタノカレッジ』出演(12月22日・火)に約10分出演しました。

202012/24

【写真交換日記230】from London 「『ヨブ記』で迎えるクリスマス」

現在ロンドンは警戒レベル指定が最強のTier4(Tier=段階)に指定されているので、事実上のロックダウンです。なので誰にも会えない・誰も来ない・愛にも行けないクリスマスです。

podcast88.

【podcast88】2020年カルチャー座談会

みなさん今年は家にいる時間が長かったので、配信などで映画やドラマを視聴したり、本を読む機会も多かったのではないでしょうか。振り返って印象深かった作品はなんですか?マトカ の2人の印象深い2020年のカルチャー(公開は2020年ではない映画や本も含みます)を振り返ってみました。今年最後のポッドキャストです。

カフカ絵葉書

【絵葉書通信18】from Hanako in London

師走の寒い東京にイギリスのハナコさんから絵葉書が届きました。こんな時なので、無事届くとホッとしますね。カフカさんの絵葉書!最高にかわいい!…

202012/16

【ドキュメンタリー】後継者は誰? BBC『The Rise of the Murdoch Dynasty(マードック王朝の台頭)』

原稿を書くためにドラマを見直している途中、BBCでマードックについてのドキュメンタリー番組(全3話)『The Rise of the Murdoch Dynasty(マードック王朝の台頭)』を配信していることを知り視聴した。

202012/13

【写真交換日記229】from Tokyo 「自分を甘やかしがちな年末」

もうガッツリ年末になってしまいましたが、やはりというか、当然というか、最近コロナの感染者は増加の一途。本来ならば、忘年会で街全体がどんちゃん騒ぎになるところですが、私も今年は忘年会の予定はなく、この時期特有の自分の胃袋に無礼講の「たらふく食べる」の機会はありません。

podcast87

【podcast87】自己啓発本のタイトル力

時たま本屋さんに行くのがたのしみなのですが、最近というか割と前から「自己啓発本がうるさいなあ」と思ってしまいます。それだけ多く発売されて、多く売れてるからこそ、啓発本売り場も賑やかなのだと思います。買わないまでもついついタイトルを見てしまい、「自己啓発本はタイトル(の掴み)が9割!」と思ったので、今回はそんな数々の自己啓発本のタイトルについてあれこれ話して見ました。

インク

202012/7

NHKこもりびと 私の視聴した番組から「ある、ひきこもりの死 扉の向こうの家族」NHKスペシャル

NHKでは「こもりびと」という呼び名で先月から「ひきこもり」関連の番組を放送している。みんながコロナ禍で外出自粛を経験し、あらためて様々な視点で「ひきこもり」を知ろうという試みだ。今回はその中でも最も衝撃を受けたドキュメンタリー、「ある、ひきこもりの死 扉の向こうの家族」NHKスペシャルについて感想や感じたことを書きたい。

ページ上部へ戻る