© matka All rights reserved.

podcast87

【podcast87】自己啓発本のタイトル力

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

時たま本屋さんに行くのがたのしみなのですが、最近というか割と前から「自己啓発本がうるさいなあ」と思ってしまいます。それだけ多く発売されて、多く売れてるからこそ、啓発本売り場も賑やかなのだと思います。買わないまでもついついタイトルを見てしまい、「自己啓発本はタイトル(の掴み)が9割!」と思ったので、今回はそんな数々の自己啓発本のタイトルについてあれこれ話してみました。

マトカ の2人がそれぞれ啓発本書くとしたら、フローレンスさんは「倹約力」、ワタクシは「寝るチカラ」ですかね。

ワタクシ、ポッドキャスト内では自己啓発本は買ってないと豪語していましたが、ちょっと前に買ってました…。『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください』藤森 かよこ (著)多くの啓発本を読んだ筆者が、「これでは本当に役に立たない!」と思い書いた本書。素晴らしいです。

また来週お耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

ページ上部へ戻る