© matka All rights reserved.

podcast87

【podcast87】自己啓発本のタイトル力

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

時たま本屋さんに行くのがたのしみなのですが、最近というか割と前から「自己啓発本がうるさいなあ」と思ってしまいます。それだけ多く発売されて、多く売れてるからこそ、啓発本売り場も賑やかなのだと思います。買わないまでもついついタイトルを見てしまい、「自己啓発本はタイトル(の掴み)が9割!」と思ったので、今回はそんな数々の自己啓発本のタイトルについてあれこれ話してみました。

マトカ の2人がそれぞれ啓発本書くとしたら、フローレンスさんは「倹約力」、ワタクシは「寝るチカラ」ですかね。

ワタクシ、ポッドキャスト内では自己啓発本は買ってないと豪語していましたが、ちょっと前に買ってました…。『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください』藤森 かよこ (著)多くの啓発本を読んだ筆者が、「これでは本当に役に立たない!」と思い書いた本書。素晴らしいです。

また来週お耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast128】宴会シーズンにはコレ!結婚式でウケたおすすめクイズ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

【podcast127】ロンドンの代替ミルクのトレンドは「コレ!」

今回は代替ミルクのトレンド in London について話しました。日本では「代替ミルク」と言えば豆乳が王様で、次にアーモンドミルク、ライスミルク…という感じだと思います。

podcast126.jpg

【podcast126】憧れの女性

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast125】「在外選挙制度」について話す

マトカの2人は選挙に欠かさず行っていますが、ロンドンに暮らすわたくし、フローレンスは「在外選挙制度」という方法で選挙しています。そこで今回は、「在外選挙制度って何?」について話しました。

【絵葉書通信21】from Yoko in Tokyo

東京で行われていた某スポーツ大会(後半)の最中に書いた陽子さんからのハガキが、このスポーツ大会を1秒も見なかったロンドンのわたくしの元に届…

ページ上部へ戻る