© matka All rights reserved.

podcast87

【podcast87】自己啓発本のタイトル力

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

時たま本屋さんに行くのがたのしみなのですが、最近というか割と前から「自己啓発本がうるさいなあ」と思ってしまいます。それだけ多く発売されて、多く売れてるからこそ、啓発本売り場も賑やかなのだと思います。買わないまでもついついタイトルを見てしまい、「自己啓発本はタイトル(の掴み)が9割!」と思ったので、今回はそんな数々の自己啓発本のタイトルについてあれこれ話してみました。

マトカ の2人がそれぞれ啓発本書くとしたら、フローレンスさんは「倹約力」、ワタクシは「寝るチカラ」ですかね。

ワタクシ、ポッドキャスト内では自己啓発本は買ってないと豪語していましたが、ちょっと前に買ってました…。『馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください』藤森 かよこ (著)多くの啓発本を読んだ筆者が、「これでは本当に役に立たない!」と思い書いた本書。素晴らしいです。

また来週お耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast156】本の断捨離。これならザクザクさよならできる!本気で断捨離する方法

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

podcast155

【podcast155】レオス・カラックス監督最新作『アネット』鑑賞からの巨匠の自由な映画

先日、レオス・カラックス監督最新作『アネット』を鑑賞しました。愛の物語をオペラ調で描いた映画です。俳優さんの素晴らしい演技に引きつけられ、気づけば終わっていたくらい集中して観てしまいました。と、ここでこの映画の「自由奔放さ(やりたい放題感)」は巨匠監督あるあるではないか?

【podcast154】wifi時代の「有線」最強説

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

podcast153

【podcast153】新じゃがの季節に!幻の料理本『ポテト・ブック』

新じゃがが美味しい季節です。ポテトレシピはレパートリーも多く、嫌いな人もいないのではないかと思うくらいに人気の食材ですよね。だけれども、そんな慣れ親しんだポテトに関して新しい発見ができる本、それが復刊した『ポテト・ブック』です

【podcast152】ショウガで痩せた話

餅田コシヒカリさんが3日間ショウガ(加熱したもの)をとり続けたら痩せるか?を実験していたのです。加熱したショウガの脅威の威力を知り、我が家でも早速実験開始。

ページ上部へ戻る