© matka All rights reserved.

202012/13

【写真交換日記229】from Tokyo 「自分を甘やかしがちな年末」

更新がすっかり遅くなってすみません。その後シンクは大丈夫ですか?水関係のトラブルは本当に焦りますよね。私も久々に洗濯機下の排水が詰まってしまい、慌てて洗濯機(46kg)を持ち上げる事態になりました。

もうガッツリ年末になってしまいましたが、やはりというか、当然というか、最近コロナの感染者は増加の一途。本来ならば、忘年会で街全体がどんちゃん騒ぎになるところですが、私も今年は忘年会の予定はなく、この時期特有の自分の胃袋に無礼講の「たらふく食べる」の機会はありません。

それが関係あるのかどうかわかりませんが、年末の「たらふく食べる」の機会がない代わりに、自分で自分を甘やかし気味です。先日立ち寄ったデパートで出張「アンジェリーナ」が!あのモンブランで有名はお店です。「う〜ん」と一瞬迷ったものの、「アンジェリーナ」のモンブランは久々だったので(言い訳)でまんまと2個買って帰ってしまいました(1つは冷凍しました)。

先日【podcast81】罪悪感のあるお菓子・罪悪感のないお菓子でも話しましたが、日本はハーフサイズが主流。それでも十分ボリュームがありました。あー美味しい!モンブラン最高だよ!と心の中でブラボー!となりながら、完全に糖質度外視で完全に自分を甘やかしました。

さて、公園を歩いてくるか….(多分ちょっとやそっとじゃカロリー消費しきれない)。コロナ禍の年末、イギリスではどう過ごしますか?特にクリスマス。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ひょっとこ

20211/25

【今日の云々】「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」

とかく仕事は細部に宿ると思っていたけれど、23日放送NHK「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」を見て、確信しました。お笑いも例外ではないと。この回は芸歴20年以上の(でも大きく売れていない)いぶし銀芸人たちによる、レギュラー回出演争奪オーディションでした。

20211/24

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月23日(土):「同じ料理なのに」

「食べなくてもいい物」を作るのは癒しなのに、 「毎日食べる物」を作るのはストレスなのよね。

podcast92

【podcast92】私たちの豆論

もうすぐ節分ということもあり、豆大好きなマトカ の2人で「お豆たち」について、あれこれ話してみました。おおよそイギリス在住とは思えないフローレンスさんの豆食生活から、日本の大豆事情(自給率)まで、豆愛溢れる内容です。あなたの好きな豆は何豆でしょうか?聴いていただけたら嬉しいです。

20211/23

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月22日(金):「断らなくてもいいのに②」

今日も廊下から声がする。別に断らなくてもいいのに…。

20211/20

【写真交換日記232】from London「年末年始ふりかえり」

この間クリスマスがやってきて、つい先日大晦日になり、そして一昨日ぐらいにお正月だったはずなのですが、恐ろしいことにもう1月も後半。このまま…

ページ上部へ戻る