© matka All rights reserved.

202012/13

【写真交換日記229】from Tokyo 「自分を甘やかしがちな年末」

更新がすっかり遅くなってすみません。その後シンクは大丈夫ですか?水関係のトラブルは本当に焦りますよね。私も久々に洗濯機下の排水が詰まってしまい、慌てて洗濯機(46kg)を持ち上げる事態になりました。

もうガッツリ年末になってしまいましたが、やはりというか、当然というか、最近コロナの感染者は増加の一途。本来ならば、忘年会で街全体がどんちゃん騒ぎになるところですが、私も今年は忘年会の予定はなく、この時期特有の自分の胃袋に無礼講の「たらふく食べる」の機会はありません。

それが関係あるのかどうかわかりませんが、年末の「たらふく食べる」の機会がない代わりに、自分で自分を甘やかし気味です。先日立ち寄ったデパートで出張「アンジェリーナ」が!あのモンブランで有名はお店です。「う〜ん」と一瞬迷ったものの、「アンジェリーナ」のモンブランは久々だったので(言い訳)でまんまと2個買って帰ってしまいました(1つは冷凍しました)。

先日【podcast81】罪悪感のあるお菓子・罪悪感のないお菓子でも話しましたが、日本はハーフサイズが主流。それでも十分ボリュームがありました。あー美味しい!モンブラン最高だよ!と心の中でブラボー!となりながら、完全に糖質度外視で完全に自分を甘やかしました。

さて、公園を歩いてくるか….(多分ちょっとやそっとじゃカロリー消費しきれない)。コロナ禍の年末、イギリスではどう過ごしますか?特にクリスマス。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

【podcast233】今年見たエンタメあれこれ(フローレンス版)

いよいよ2023年も終わりですが…今年見たエンタメいろいろについてはなしました。今回はフローレンスが鑑賞した&視聴したものをあれこれ語っています。

ページ上部へ戻る