© matka All rights reserved.

アーカイブ:2020年 7月

【本のはなし】“普通の人生”なんて、たぶん存在しないのだ。『モーツアルトの息子』(池内紀・著)

2駅先に住むおじさま(日本人)とちょくちょく会う。誰かにこのおじさまのことを話すとき、「よく知っているおじさま」と言っているが、実はわたしはこのおじさまのことをほとんど知らないのである。

絵葉書

【絵葉書通信16】from Hanako in London

梅雨明けが8月にずれ込む見込みの、どんより空の東京にイギリスのハナコさんから絵葉書が届きました。QUEENの切手がステキすぎる! …

【ポッドキャスト67】映画『A』『A2』(森達也監督)を見てみた

ごく最近、ちょっといまさらではあるのですが、森達也監督のドキュメンタリー映画『A』『A2』を一気見しました。

20207/25

【本のはなし】怪談話よりもゾッとする。すぐそこにいる“誰か”の意外な秘密――『古本奇譚』(出久根達郎)

うわさ話というのは、楽しいものである。「うわさ話も悪口も一切言わない」的な素晴らしい人にたま~に会ったりするが、私は絶対にそんな人格者にはなれない。

20207/24

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】2020年7月24日「Lineが変になっちゃった」

最近実家のネット環境が安定せず、困っている。先日も「明日は大雨大風」と言われている日に「Lineができない」「ネットで天気予報情報が見られない」と何度も何度も携帯(ガラケーです)から必死のメールがガンガン届いた。

【写真交換日記220】from London「チーズケーキは『高さ』でしょ?」

お~~、スコーン、美味しそう!! ↑ 【写真交換日記219】from Tokyo「スコーン、スコーン、スコーン!」 より 「…

podcast66

【ポッドキャスト66】2020年上半期なんでもオススメ3

2020年上半期はかなり特異な半年間でしたね。みなさんそれぞれに心労があったと思います。まだコロナ禍は続きますが、3度目になります、マトカ の半期に1度の「なんでもオススメ」をお届けします。少しでも何か新しいアクションつながりましたら嬉しいです。

【今日の云々】少しの間ネットを見ずに音楽を聴いてみようかな③紅茶BGM

ほぼ1日中、仕事をしている。(←なんとかしたい) 音楽は仕事中は聴けない。 (←たぶんどうにもならない) となると音楽を聴く…

【ドキュメンタリーを書き留める】キリスト者の私が見た、別の宗教:映画『A』『A2』(森達也監督)

私はキリスト教の信者なので、「宗教やってる人」と言われることがある。「やってる」っていわれると…う~ん、何かやってるってわけでもないんだけど~

スコーン

20207/16

【写真交換日記219】from Tokyo「スコーン、スコーン、スコーン!」

二子玉川は確かに(私を除いて)あらゆる種類のリア充が集いがちな場所ですが、「ロンドンの公園」という響きも十二分に「羨山(うらやましい)」で…

ページ上部へ戻る