© matka All rights reserved.

podcast66

【podcast66】2020年上半期なんでもオススメ3

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

2020年上半期はかなり特異な半年間でしたね。みなさんそれぞれに心労があったと思います。まだコロナ禍は続きますが、3度目になります、マトカ の半期に1度の「なんでもオススメ」をお届けします。少しでも何か新しいアクションつながりましたら嬉しいです。

フローレンスさんのオススメ3つはこちら!

1.パブロバ

焼いたメレンゲをベースにしてホイップした生クリームを詰め、さまざまなフルーツを飾り付けたスイーツ。ウィキペディア

見た目にも美味しそう!

2.ナンプラー

魚を発酵させて作る調味料ナンプラー(魚醤)。魚介のうまみが凝縮されているため、和食・洋食さまざまな料理にアレンジが可能です。https://mi-journey.jp/

3.LEDフィラメント電球

昔の白熱電球で使われていたフィラメントという発光体をLEDで再現した電球です。 https://news.only-1-led.com/filament_led_info

この投稿をInstagramで見る

カインズ(@cainz_official)がシェアした投稿

つづきましては私耳のオススメ3!

1.ホワイトカオリンクレイ

クレイとは岩石が変化して出来たものです。 太古の昔、地球上で爆発した火山の灰と溶岩が、周辺の海や谷の底に何層にも堆積し、長い時間と地殻変動による巨大な圧力が加わって変化、熱成して出来ました。https://aromafrance.shop-pro.jp/?pid=104002578  いろんなサイトで購入可能です。

この投稿をInstagramで見る

AromaFrance アロマフランス(@aromafrance)がシェアした投稿

2.手縫いで作るスカート

無心に縫い物してると、リラックスできますよ。

3.本「女帝 小池百合子」石井 妙子著

言わずと知れた最近のベストセラーです。私がオススメするまでもないのですが、様々な要素が組み合わさって、抜群の面白さだったので言及せずにいられませんでした。ポッドキャストで言いそびれたのですが、ノンフィクションながら、シドニィ・シェルダン作「真夜中は別の顔」(昔ハマったなあ〜)風味も感じました!

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast104】ウッディ・アレンの性的虐待事件を巡るドキュメンタリー『Allen v. Farrow』を見てみた(ネタバレ有り)

昨年から「Me Too」運動が社会的うねりとなっていますが、そんな中、ウッディ・アレンの養女ディランへの性的虐待にまつわるドキュメンタリー作品『Allen v. Farrow』を視聴しました。

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

ページ上部へ戻る