© matka All rights reserved.

20207/22

【写真交換日記220】from London「チーズケーキは『高さ』でしょ?」

お~~、スコーン、美味しそう!!

スコーン

写真交換日記219】from Tokyo
「スコーン、スコーン、スコーン!」 より

「スコーン、スコーン、スコーン!」 と3回言うと可愛いけど、そういえば、湖池屋が発売している「スコーン」っていうスナック菓子ありますよね?


いまだにスコーンと聞くと、この↓CMがこだましてしまう、昭和生まれのワタクシです。

↑耳の残る、「スコーン、スコーン、湖池屋スコーン」の三連呼。一生忘れない、たぶん。

バーベキュー味じゃなくて、チーズ味の方がものすごく好きでした。パッケージ、新しくなってるんですね↓。

そして、えーーこんな↓オサレなのも出てるの? 

「キャラメル x スコーン」らしいですが、これじゃなんていうか…「スコーン、スコーン、湖池屋スコーン」って踊れないじゃん!

…と、遠いところまで行ってしまってごめんなさい。

私もスコーン作ってみようと思います。

お菓子づくりは始めたばかりなので、まだまだ全然な感じです。糖質制限してても食べられるし、私自身も大好きなのでよく作るのがチーズケーキ。

最近「バスクチーズケーキ作ったよ」的なSNSをやたらと見かけるんで、私も作ってみたのですが、今まで作ってたのより簡単な上においしく、そして下にビスケットを敷かないので完璧な糖質制限!といいとこどりです。

わたくしの最近の発見は、

「チーズケーキは高さがあった方が断然美味しい!」

という、個人的事実。

皆さんもそうなのかしら? ヨウコさん、この辺どうですか?

以前は3.5cm程度の高さで作ってたんですが、フォークをいれたときにザックリ、どしんと厚みを感じた方が美味しいようなのです。

↑これで大体5cmぐらいの高さなんですが、もちょっと厚い方が良いなあと試行錯誤中です。

小麦粉を入れると固さがでるので、高さが出やすいのかもですが、自分的には安心して食べたいので、小麦粉なしレシピでやっております。

レシピは恐ろしく簡単です。

【バスクチーズケーキ】
材料:
クリームチーズ300g(常温にしておく)
砂糖 120g (ダイエットシュガーで代用可)
卵 2個
バニラエッセンス 少々
生クリーム 220ml
※あればコワントローなどのリキュールを小さじ1ぐらい入れても美味しいです。

作り方:
①オーブンを240度に予熱しておく
②材料を全部滑らかになるまで混ぜる
③クッキングシートを敷いた型に流す
④オーブンを220~230度に下げて、③を入れ、約30分焼く。
⑤上にしっかり焦げ目がついたらできあがり!
オーブンから出し、荒熱を取った後、冷蔵庫で一晩寝かせてから食べましょう。

ちゃんと工程の写真も撮影しとかなくては、ですね。次回からそうします。

混ぜて焼くだけ。絶対美味しいですが、それだけにクリームチーズの美味しさに左右されそうです。スーパーの適当なのを使って作っているのですが(十分美味ですが)、今度ちょいとお高めのでもやってみようと思います。

濃い目のコーヒーに最適です。もしくはかな~り濃い目で作ったアイスティーにも合いますよ。

糖質制限おやつ、引き続き開発中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

ページ上部へ戻る