© matka All rights reserved.

【写真交換日記220】from London「チーズケーキは『高さ』でしょ?」

お~~、スコーン、美味しそう!!

スコーン

写真交換日記219】from Tokyo
「スコーン、スコーン、スコーン!」 より

「スコーン、スコーン、スコーン!」 と3回言うと可愛いけど、そういえば、湖池屋が発売している「スコーン」っていうスナック菓子ありますよね?


いまだにスコーンと聞くと、この↓CMがこだましてしまう、昭和生まれのワタクシです。

↑耳の残る、「スコーン、スコーン、湖池屋スコーン」の三連呼。一生忘れない、たぶん。

バーベキュー味じゃなくて、チーズ味の方がものすごく好きでした。パッケージ、新しくなってるんですね↓。

そして、えーーこんな↓オサレなのも出てるの? 

「キャラメル x スコーン」らしいですが、これじゃなんていうか…「スコーン、スコーン、湖池屋スコーン」って踊れないじゃん!

…と、遠いところまで行ってしまってごめんなさい。

私もスコーン作ってみようと思います。

お菓子づくりは始めたばかりなので、まだまだ全然な感じです。糖質制限してても食べられるし、私自身も大好きなのでよく作るのがチーズケーキ。

最近「バスクチーズケーキ作ったよ」的なSNSをやたらと見かけるんで、私も作ってみたのですが、今まで作ってたのより簡単な上においしく、そして下にビスケットを敷かないので完璧な糖質制限!といいとこどりです。

わたくしの最近の発見は、

「チーズケーキは高さがあった方が断然美味しい!」

という、個人的事実。

皆さんもそうなのかしら? ヨウコさん、この辺どうですか?

以前は3.5cm程度の高さで作ってたんですが、フォークをいれたときにザックリ、どしんと厚みを感じた方が美味しいようなのです。

↑これで大体5cmぐらいの高さなんですが、もちょっと厚い方が良いなあと試行錯誤中です。

小麦粉を入れると固さがでるので、高さが出やすいのかもですが、自分的には安心して食べたいので、小麦粉なしレシピでやっております。

レシピは恐ろしく簡単です。

【バスクチーズケーキ】
材料:
クリームチーズ300g(常温にしておく)
砂糖 120g (ダイエットシュガーで代用可)
卵 2個
バニラエッセンス 少々
生クリーム 220ml
※あればコワントローなどのリキュールを小さじ1ぐらい入れても美味しいです。

作り方:
①オーブンを240度に予熱しておく
②材料を全部滑らかになるまで混ぜる
③クッキングシートを敷いた型に流す
④オーブンを220~230度に下げて、③を入れ、約30分焼く。
⑤上にしっかり焦げ目がついたらできあがり!
オーブンから出し、荒熱を取った後、冷蔵庫で一晩寝かせてから食べましょう。

ちゃんと工程の写真も撮影しとかなくては、ですね。次回からそうします。

混ぜて焼くだけ。絶対美味しいですが、それだけにクリームチーズの美味しさに左右されそうです。スーパーの適当なのを使って作っているのですが(十分美味ですが)、今度ちょいとお高めのでもやってみようと思います。

濃い目のコーヒーに最適です。もしくはかな~り濃い目で作ったアイスティーにも合いますよ。

糖質制限おやつ、引き続き開発中です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピーター・ドイグ

【写真交換日記221】from Tokyo「心地よいところをついてくる絵」

更新遅くなってすみません。36度を超える祝日、マスクも汗だくにな猛暑日の中、ものすごく久しぶりに美術館に行って来ました。その美術館は東京国…

【ポッドキャスト69】新型コロナウィルス、イギリスの現況報告⑤(2020年8月7日録音)

今回は新型コロナウィルスについてのイギリスの現状の第5弾をお伝えします。イギリスでは7月初旬に大きく緩和されました。具体的にはルールを厳守した上での「店内飲食の緩和」です。

【失敗しない糖質制限スイーツ】混ぜて焼くだけ。ガトーショコラ

ここ数年糖質制限しているマトカの2人。劇的には痩せないけれど、そこそこ効果はある模様。コーヒー&紅茶にぴったりな、糖質制限レシピをご紹介し…

【調べてみました】ガトーショコラとチョコレートブラウニーの違いとは?

最近、お菓子づくりにはまっております。小麦粉を使わない糖質制限スイーツを中心に作っているですが、中でもガトーショコラは定番です。

podcast68

【ポッドキャスト68】チャーミングおじさんのすゝめ

最近、動画配信でドラマ「シャーロックホームズの冒険」、「名探偵ポワロ」を立て続けに視聴しているおかげで(?)私のなかで「おじさんブーム」が巻き起こっていて、「おじさんの魅力」についてぼんやり考えたりなどしていました。

ページ上部へ戻る