© matka All rights reserved.

にわか煎餅

20212/15

【写真交換日記235】from Tokyo 「ハッピーバレンタイン」

ロンドン寒いのですね….。ハナコさんと真逆で冬が嫌いなワタシです。南ルーツなので、寒いの苦手なのはDNAかも知れません。

今年はバレンタインデーが日曜日で、しかもコロナ禍ということで、日本では多分ここ何十年かで一番盛り上がらなかったバレンタインデーかと思います。手作りチョコを渡すっていうのも衛生管理が必要だったり、なかなかシビアな年です。でも義理チョコは不毛な義務行事だと思うので、これを期に義理チョコは縮小傾向でいいのではないかと….。

ただ、家族、恋人、友達間でのチョコの贈り物は、普段買わないようなチョコを年に1度味わうという意味では、楽しいイベントかと思います。日本独自だけど。

日曜日、最近コロナ禍で全然会えてない友達(家族のお世話を頑張っている)から、バレンタインの贈り物が届きました!心のこもったメッセージとお菓子が届いて、すごく嬉しかったのです。ラインのやりとりもいいけれど、忙しい友達が時間を使ってギフトを送ってくれたことがとてもありがたくてより繋がりを感じたのでした。

そんでもって、お菓子のチョイスよ!写真のお菓子の他にも美味しいトリュフチョコなども同梱されていたのですが、友達らしいチョイスがこの福岡の「にわか煎餅」。このお面をどうしろと…。一人着けていたらちょっとしたホラーです。

ただこのお面、ハナコさんも見覚えあると思いますが、以前とあるツイッターアカウントに使われていたお面ですね。残念ながら凍結されてしまったけどね…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast117

【podcast117】【ネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』について語る

先日記事としてもUPしましたが、カルロス・ゴーン(元日産CEO)の世紀の大逃亡劇を自分でべらべら語るドキュメンタリーがBBCで放送されました。とても面白かったので、ポッドキャストでも紹介しました。

イサム・ノグチ展あかりシリーズ

【写真交換日記243】from Tokyo 「梅雨明けの猛暑を逃れて“イサム・ノグチ展”」

セレブ歯医者に通うハナコさんの前回の写真交換日記を読み返して、「そうだ私も歯医者に検診行かねば!」と思うのでした。意図しないところにお金が…

20217/19

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年7月18日(日):「短い夏と、パブと、フリーダムディと」

ここ数日、夏らしい日が続いているロンドンです。そして明日は「フリーダムディ」。イングランドのソーシャルディスタンス策が撤廃になるのです。

podcast116

【podcast116】「食品成分表」からの食クイズ!(小ネタ)

普段生活していて、「食品成分表」の本を読む機会のある方は少ないかと思いますが、「食」は全ての人に関係あるもの。「食品成分表」はペラペラめくってるだけでも実はとっても面白い読み物なのです!そんな「食品成分表」の中からワタクシ耳からフローレンスさんへクイズを出題する形式で、食に関しての小ネタをさまざま話してみました。皆さんも一緒に答えを考えてみてくださいね!

20217/16

【ややネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』世紀の大脱走、その一部始終を「自分解説」

TOP画像:BBCオンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 BBC  BBCのドキュメンタリー番組「Storyville」は英国内外の事例を骨太な視点で描いた作品を放送・配信しているシリーズだ。

ページ上部へ戻る