© matka All rights reserved.

アーカイブ:2022年 3月

podcast149

【podcast149】おすすめアニメ『コタローはひとり暮らし』

最近TOP10内にここ何週間かとどまっているNETFLEX制作のアニメ『コタローはひとり暮らし』。ある日アパートに4歳の男の子が引っ越してくるところからはじまるこのアニメはなるほどTOPにとどまっていることが納得の魅力あるストーリー展開なのです。エンタメとしての面白さもありながら、私はいろんな気付きも得られて、社会問題にも一歩踏み込んで考えさせられました。

【podcast148】イギリスと日本から見た「ロシアによるウクライナ侵攻」

2月24日から始まったロシアによるウクライナ侵攻。毎日毎日「早く終わってほしい」と願いつつ、終わらずにいます。今回はフローレンスが主にイギリスから見えるウクライナ侵攻について2人で話しました。

podcast147

【podcast147】グランマ・モーゼス展から考えてみた100年人生

先日、東京の世田谷美術館で開催していた「グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生」に行ってきました。モーゼスさんの人生と多幸感溢れる絵の数々を堪能してきて、翻って己の100年(生きると仮定して)人生について思いを馳せてみたので、フローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast146】疲れている人、必見!アニメ「舞妓さんちのまかないさん」の癒されポイント

最近ワタクシ、お疲れ気味です。現在仕事が大変忙しい&厳しいことに加え、いろんな問題も一気に押し寄せ、落ち込んだりクサクサしたり。思わず泣きたくなることもしばしば。あまりにつらくなったとき、ちょっと手を留めてあったかいお茶をいれ、視聴しているアニメがあります。それが「舞妓さんちのまかないさん」です。

ページ上部へ戻る