© matka All rights reserved.

アーカイブ:2021年 12月

podcast137

【podcast137】2021年ベストなモノコト

人の気も知らずに今年も終わっていきます。毎年「早い!年末の気持ちに追いつけない!」と思うわけですが、区切りがあることで気持ちが若干リセットできることも事実。そんなわけで今年を振り返りつつ、2人の「ベスト」を話してみました。

202112/29

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】「12/27 風邪ひきました」

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。…

202112/27

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】「12/24 クリスマスイブ」

コロナ禍のクリスマスなので、基本静かに過ごしているのですが、クリスマスイブはちょっと出かけました。先週家を買い、引っ越ししたばかりの若いカップルの家に招かれたからです。

【podcast136】イギリスのクリスマスの伝統もろもろ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

【podcast135】マスク顔について(雑談)

終始マスク生活が長引くにつれ、基本マスク顔しか知らない知人も増えてきました。そんな生活の中で、ふとマスクを外した瞬間「そういうお顔だったのね!」と割とびっくりすることはありませんか?

【podcast134】2021年に亡くなった有名人を振り返る

2021年ももう残り半月強。今年を振り返るにはちょうど良い時期ですね。今年もたくさんの有名人が亡くなりました。訃報ニュースを見るたびに、「会ったことはないけれど、それなりに思い出や経験に紐づく有名人」というのはいるものです。そんな方々が今年もたくさん亡くなりました。

【podcast133】matka的流行語大賞のおはなし

毎年恒例年末の風物詩といってもよいユーキャンの流行語大賞が今年も発表されました。さまざまなメディアで紹介されるのでご存知の方も多いと思います。大賞は大谷翔平選手関連の言葉ですが…ワタクシ耳もご多分にもれず、大谷さんに癒された年でした。そんな私に何か言いたげなフローレンスさんとともに、マトカ的に今年の流行語を振り返りつつ、個人的流行語大賞をあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る