© matka All rights reserved.

【podcast134】2021年に亡くなった有名人を振り返る

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

2021年ももう残り半月強。今年を振り返るにはちょうど良い時期ですね。

今年もたくさんの有名人が亡くなりました。訃報ニュースを見るたびに、「会ったことはないけれど、それなりに思い出や経験に紐づく有名人」というのはいるものです。そんな方々が今年もたくさん亡くなりました。

今回は耳さんと「今年亡くなった有名人リスト」を見ながら、各々「ああ、この方も亡くなってしまったんだ…」について語りました。

フローレンス的には、半藤一利さん、広瀬隆さんなど「日本の知の巨人」が亡くなったことに思う事があります。たとえば半藤さんの『ノモンハンの夏』は私がずっと手を付けることができないでいる、永遠の「夏休みの課題図書」になっています。

でもせっかく残してくれた作品、ちゃんと向き合って読まないと。自分自身が歳をとってきたこともあり、一市民として「知るべきこと・やるべきこと」があるなあと思うようになりました。

そんな気持ちを話しました。お耳にしてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

podcast178

【podcast178】結婚にまつわる名言に物申す

人生の一大イベントである「入籍」ですが、共に歩む「結婚(生活)」は日々の積み重ね。多くの著名人が「結婚」にまつわる名言を残しています。その中には結構な「迷言」も。その名言たちにあれこれツッコミながら、「結婚」の先輩であるフローレンスさんと話してみました。

ページ上部へ戻る