© matka All rights reserved.

【podcast134】2021年に亡くなった有名人を振り返る

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

2021年ももう残り半月強。今年を振り返るにはちょうど良い時期ですね。

今年もたくさんの有名人が亡くなりました。訃報ニュースを見るたびに、「会ったことはないけれど、それなりに思い出や経験に紐づく有名人」というのはいるものです。そんな方々が今年もたくさん亡くなりました。

今回は耳さんと「今年亡くなった有名人リスト」を見ながら、各々「ああ、この方も亡くなってしまったんだ…」について語りました。

フローレンス的には、半藤一利さん、広瀬隆さんなど「日本の知の巨人」が亡くなったことに思う事があります。たとえば半藤さんの『ノモンハンの夏』は私がずっと手を付けることができないでいる、永遠の「夏休みの課題図書」になっています。

でもせっかく残してくれた作品、ちゃんと向き合って読まないと。自分自身が歳をとってきたこともあり、一市民として「知るべきこと・やるべきこと」があるなあと思うようになりました。

そんな気持ちを話しました。お耳にしてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast139

【podcast139】おすすめ2022冬アニメ2選

久しぶりに観たアニメ2作品。今回はアニメ(原作漫画のアニメ化)の創造性や、ストーリー展開など改めて「アニメってやっぱりギュッと面白さが詰まっていて素晴らしい!」と感激した2作品を、おすすめポイントを絞って短く紹介します!

【podcast138】お節料理について思うこと in London

あけましておめでとうございます。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と…

podcast137

【podcast137】2021年ベストなモノコト

人の気も知らずに今年も終わっていきます。毎年「早い!年末の気持ちに追いつけない!」と思うわけですが、区切りがあることで気持ちが若干リセットできることも事実。そんなわけで今年を振り返りつつ、2人の「ベスト」を話してみました。

202112/29

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】「12/27 風邪ひきました」

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。…

202112/27

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】「12/24 クリスマスイブ」

コロナ禍のクリスマスなので、基本静かに過ごしているのですが、クリスマスイブはちょっと出かけました。先週家を買い、引っ越ししたばかりの若いカップルの家に招かれたからです。

ページ上部へ戻る