© matka All rights reserved.

新芽

20214/28

【写真交換日記239】from Tokyo 「些細なバッドニュースとグッドニュースと」

イースターエッグ、目にも鮮やか!この卵を囲んで人と集まれるのはとても幸せなことですね。

https://matka-cr.com/archives/26397

そしてエヴァ初見のハナコさん、その後続きは観ていますか?ちょっとだけネタバレすると、実はエヴァ旧劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』(1997年)には「神様的なもの(「神に等しい存在」)」が出てくるので、さらにキリスト教徒の方は複雑な気持ちになるやもしれません。

エヴァンゲリオンのサードインパクトほどのインパクトはなくとも、世界には心が痛い驚くニュースが多いですが、私の個人的な日常は今のところ、大方ごく些細なバッドニュースとグッドニュースの重なりで構成されているように思います。今日はバッドニュースとグッドニュースがありました。

まず、バッドニュース。以前ポッドキャスト【podcast37】前髪斜めに切ってみました「下半期なんでもオススメ5」でも紹介しました「洗濯マグちゃん」ですが…..、本日下記のニュースがありました。チーン。

消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じた。

東京新聞 4月27日

ポッドキャストを聞いて購入された方いらっしゃいましたら、すみません。お詫びいたします。最近は「洗濯マグちゃん」は購入せずに、マグネシウムを自分で買って「手作りマグちゃん」使っていました。綺麗になっていると思ったのは、単に水と洗濯機で十分だったってことなのかな。Twitterにも「効果を実感しているので使い続ける」意見も多数だけれども、検索してみると、洗剤有無の実験をした方がいまして、大いに参考になりました。(洗剤なし水だけでもさほど変わらない)https://dailyportalz.jp/kiji/180309202279

そして、グッドニュースはあの歌広場 淳(ゴールデンボンバー)さんが4度目の朝ドラレコメンダーに決まったことです。

私はここ何年かは朝ドラは「NHK レコメンド」とセットで楽しむのが日常になっていて、今の『おちょやん』の矢部太郎さんのイラストとコメントも優しい目線の味わいがあっていいのですが、イケメン好きの歌広場さんのコメントもミーハーで視点にクスッと笑えます。

そして、ほんとに些細な個人的グッドニュース。長年育てている苔玉盆栽が年々大きくなりながら、冬にある程葉を度落とし、この春にまた新芽が出てきました。写真はその新芽です。(出かけてないので、大した写真がなくてすみません。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast107】2021年春ドラマ、おすすめは何?

2021年新年度が始まり、日本のテレビでは続々ドラマが始まりましたね。私はロンドンに住んでいるので日本のテレビが流れてくる環境ではありません。でもボヤっとくつろぎたい「夕食の時ぐらいは」と思い、夜は1時間程度日本のテレビ、最近はドラマをよく見ています。

20215/7

【写真交換日記240】from London「些細だけれど些細にならないバッドニュース」

あら、洗濯マグちゃんがそんなことに! ちょいと検索してみましたが、私が調べる限りは、使用者が「マグちゃん頑張れ!」と応援する記述がどしどし…

podcast106

【podcast106】Netflixドキュメンタリー『死後の世界を探究する』おすすめからの、死生観ならぬ「あの世観」について

Netflixドキュメンタリーはとにかくうまくまとめられていて、好奇心をグイグイ引っ張っていってくれる作品が多く、スッと鑑賞に入れるのが魅力です。あまたある作品の中で6回シリーズという珍しく長尺な、それでいてぎゅっと詰まったおすすめドキュメンタリーが『死後の世界を探究する』です。

アカデミー賞

20214/26

第93回アカデミー賞発表!結果に思うこと云々

本日第93回アカデミー賞発表されました!結果はこちら やはりというか、作品賞の『ノマドランド』、監督賞のクロエ・ジャオ(『ノマドラン…

【podcast105】NHK『家族が最期を決めるとき〜脳死移植 命めぐる日々〜』を視聴し、臓器提供について考える。

今回はNHKで2021年4月11日に放送した番組『家族が最期を決めるとき〜脳死移植 命めぐる日々〜』を紹介しつつ、脳死と臓器提供について耳さんと話しました。

ページ上部へ戻る