© matka All rights reserved.

新芽

20214/28

【写真交換日記239】from Tokyo 「些細なバッドニュースとグッドニュースと」

イースターエッグ、目にも鮮やか!この卵を囲んで人と集まれるのはとても幸せなことですね。

https://matka-cr.com/archives/26397

そしてエヴァ初見のハナコさん、その後続きは観ていますか?ちょっとだけネタバレすると、実はエヴァ旧劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』(1997年)には「神様的なもの(「神に等しい存在」)」が出てくるので、さらにキリスト教徒の方は複雑な気持ちになるやもしれません。

エヴァンゲリオンのサードインパクトほどのインパクトはなくとも、世界には心が痛い驚くニュースが多いですが、私の個人的な日常は今のところ、大方ごく些細なバッドニュースとグッドニュースの重なりで構成されているように思います。今日はバッドニュースとグッドニュースがありました。

まず、バッドニュース。以前ポッドキャスト【podcast37】前髪斜めに切ってみました「下半期なんでもオススメ5」でも紹介しました「洗濯マグちゃん」ですが…..、本日下記のニュースがありました。チーン。

消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城県)に再発防止などを命じた。

東京新聞 4月27日

ポッドキャストを聞いて購入された方いらっしゃいましたら、すみません。お詫びいたします。最近は「洗濯マグちゃん」は購入せずに、マグネシウムを自分で買って「手作りマグちゃん」使っていました。綺麗になっていると思ったのは、単に水と洗濯機で十分だったってことなのかな。Twitterにも「効果を実感しているので使い続ける」意見も多数だけれども、検索してみると、洗剤有無の実験をした方がいまして、大いに参考になりました。(洗剤なし水だけでもさほど変わらない)https://dailyportalz.jp/kiji/180309202279

そして、グッドニュースはあの歌広場 淳(ゴールデンボンバー)さんが4度目の朝ドラレコメンダーに決まったことです。

私はここ何年かは朝ドラは「NHK レコメンド」とセットで楽しむのが日常になっていて、今の『おちょやん』の矢部太郎さんのイラストとコメントも優しい目線の味わいがあっていいのですが、イケメン好きの歌広場さんのコメントもミーハーで視点にクスッと笑えます。

そして、ほんとに些細な個人的グッドニュース。長年育てている苔玉盆栽が年々大きくなりながら、冬にある程葉を度落とし、この春にまた新芽が出てきました。写真はその新芽です。(出かけてないので、大した写真がなくてすみません。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

【podcast251】来年1月イギリスのビザ(永住権)がデジタル化するのです。

来年1月1日から、イギリスでは「eVisa」というデジタルのビサ証明が導入されます。わたくしフローレンスはイギリス永住権を持っていますが、現在持っている永住権カード(BRPカード)からデジタルに切り替わるのです。

podcast250

【podcast250】配偶者の呼び方問題、変わらない現状の理由とこれから

最近どう呼ぶのが良いのかについてメディアでも取り上げられることも多い、配偶者の呼び方問題。今週私に起こった出来事をきっかけに、改めて色々考えさせられました。ベストな新しい呼び方はないか?どうしたら新しい呼び方が定着するのか?フローレンスさんとあれこれ考えてみました。

【podcast249】やっと映画「PERFECT DAYS」をみました。

今回はやっとこさ映画「PERFECT DAYS」を見たフローレンスが、まだ見てない耳さんに「見よう」という気にさせるべく話しました。

podcast248

【podcast248】通り過ぎられ県、静岡は穴場の観光地

静岡県へ来て1年が経ちました。週末様々なところへ遊びに行っていますが、探せば探すほど穴場スポットの多い静岡、そんな魅力を語ります。

ページ上部へ戻る