© matka All rights reserved.

アーカイブ:2020年 8月

podcast72

【podcast72】妄想サマーバケーション

今年は夏休みらしい夏休みがない人も多いと思いますが、行ってみたい場所への旅行を具体的に計画してみる、妄想サマーバケーションはどうでしょうか。乗る飛行機を調べたり、ホテルの写真やレビューを見たり、参加するツアーを検索したり。旅行を計画している時が至福のひとときであるワタクシと、旅行経験豊富なフローレンスさんとで、妄想世界旅行へ出発!

【podcast71】「お化け、怖い?」についての話

今回は夏らしい話題「お化け、怖い?」について話しました。夏と言えば怪談話がつきものですね。 でもわたくしが住んでいるイギリスでは、「怪談と言えば夏」という風習はまったくありません。

20208/20

【写真交換日記222】from London「たぶん、もうすぐ夏が終わる」

ピーター・ドレイクの絵、素敵ですね。この画家のこと全然詳しくないです(おはずかしい)。でも絵には既視感がありました。経歴を見て「テイト・モ…

podcast70

【podcast70】記憶に残る戦争コンテンツ

昨日8月15日は、日本は戦後75年目の終戦記念日でした。75年経つと戦争経験者も少なくなり、直接話を聞く機会も減りましたが、本、映画、ドキュメンタリーなど後世に残るコンテンツは今も多く触れることができますよね。

ピーター・ドイグ

【写真交換日記221】from Tokyo「心地よいところをついてくる絵」

更新遅くなってすみません。36度を超える祝日、マスクも汗だくにな猛暑日の中、ものすごく久しぶりに美術館に行って来ました。その美術館は東京国…

【podcast69】新型コロナウィルス、イギリスの現況報告⑤(2020年8月7日録音)

今回は新型コロナウィルスについてのイギリスの現状の第5弾をお伝えします。イギリスでは7月初旬に大きく緩和されました。具体的にはルールを厳守した上での「店内飲食の緩和」です。

20208/7

【失敗しない糖質制限スイーツ】混ぜて焼くだけ。ガトーショコラ

ここ数年糖質制限しているマトカの2人。劇的には痩せないけれど、そこそこ効果はある模様。コーヒー&紅茶にぴったりな、糖質制限レシピをご紹介し…

20208/7

【調べてみました】ガトーショコラとチョコレートブラウニーの違いとは?

最近、お菓子づくりにはまっております。小麦粉を使わない糖質制限スイーツを中心に作っているですが、中でもガトーショコラは定番です。

podcast68

【podcast68】チャーミングおじさんのすゝめ

最近、動画配信でドラマ「シャーロックホームズの冒険」、「名探偵ポワロ」を立て続けに視聴しているおかげで(?)私のなかで「おじさんブーム」が巻き起こっていて、「おじさんの魅力」についてぼんやり考えたりなどしていました。

ページ上部へ戻る