© matka All rights reserved.

podcast68

【podcast68】チャーミングおじさんのすゝめ

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

最近、動画配信でドラマ「シャーロックホームズの冒険」、「名探偵ポワロ」を立て続けに視聴しているおかげで(?)私のなかで「おじさんブーム」が巻き起こっていて、「おじさんの魅力」についてぼんやり考えたりなどしていました。

そこで、本当に上から目線で申し訳ないですが、「チャーミングなおじさん」を3カテゴリーに分析し、それぞれのカテゴリーに当てはまるおじさんを考えて、2人であれこれ話してみました。

3つのカテゴリーはこちら
1.「イケオジ」とにかくかっこいいおじさん
2.「萌えオジ」萌える要素を持つおじさん
3.「オモオジ」面白いおじさん

フローレンスさんが途中名前を思い出せなかったのは、志賀廣太郎さん。素敵な役者さんでした。

↑志賀廣太郎さん。NHK版『ハゲタカ』視聴以来、フローレンスはファンです。もう志賀さんの作品を見られないと思うと残念です…😿。

話したあと、そういえばあの人もいたな。この人もいたな。とまだまだ頭に浮かんでしましました。あと、みうらじゅんさんを挙げさせてもらいましたが、最近みうらさんはご自身のことを「おばさん」と言っているので間違いだったかも(?)

みなさんの思い浮かぶチャーミングなおじさんは誰でしょうか?それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast253】映画『関心領域』:人は「関心領域」と「比較」の中で生きている。

映画『関心領域』をやっと見ました。様々な映画賞を受賞した話題作なので知っている人も多いでしょう。

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

【podcast251】来年1月イギリスのビザ(永住権)がデジタル化するのです。

来年1月1日から、イギリスでは「eVisa」というデジタルのビサ証明が導入されます。わたくしフローレンスはイギリス永住権を持っていますが、現在持っている永住権カード(BRPカード)からデジタルに切り替わるのです。

podcast250

【podcast250】配偶者の呼び方問題、変わらない現状の理由とこれから

最近どう呼ぶのが良いのかについてメディアでも取り上げられることも多い、配偶者の呼び方問題。今週私に起こった出来事をきっかけに、改めて色々考えさせられました。ベストな新しい呼び方はないか?どうしたら新しい呼び方が定着するのか?フローレンスさんとあれこれ考えてみました。

ページ上部へ戻る