© matka All rights reserved.

アーカイブ:2021年 8月

20218/31

【写真交換日記244】from London「“心のキャパ袋”」

長々この「写真交換日記」更新していない間、わたくしは「ちょっとどうしたらよいかわかんないレベルのストレスいっぱいいっぱい期」にさいなまれており、現在もさいなまれ続けています。

podcast122

【podcast122】おすすめ本『人の心は読めるか? 本音と誤解の心理学』

先日、メンタリストを名乗るDaiGo氏の差別発言がニュースになりました。氏のパフォーマンスは手品であって、おおよそ人の心が読めているとは思わないのですが、そもそも「人の心は読めるのか?」ということに関する興味深い本を以前に読んだので、この期におすすめしたいと思います。

podcast121

【podcast121】戦争の事を考える&NHKスペシャル『銃後の女性たち〜戦争にのめり込んだ“普通の人々”〜』

8月だけではないけれど、特に8月は毎年戦争の事を考えます。最近思うことがあります。それは今生きている世代は、戦争体験者から「直接」話を聞ける最後の世代だということです。

podcast120

【podcast120】ニュース座談会「あまりにも色々ありすぎて、夏」

日本では先日の日曜にオリンピックが閉幕し、次にパラリンピックが8月24日から始まるわけですが、ここ最近コロナのことに加えて、競技自体以外のオリンピック関連のニュースに事欠かない毎日でした。国際的なイベントなので当然海外にもニュースが報道されるわけで…。この機会にイギリス在住のフローレンスさんと様々な視点でニュースについて話してみました。

podcast119

【podcast119】現在NHKで再放送中の『映像の世紀』について語る

今回は、2021年8月2日からNHK(総合)で再放送中のドキュメンタリーシリーズ『映像の世紀』について語りました。わたくしフローレンスはこのシリーズの大ファンなんですが…でも、ずっと疑問がありました。『映像の世紀』シリーズって似た名前のが何種類かあるっぽいけど、どれがどうちがうの??ってことだったんです。

podcast118

【podcast118】Netflixドキュメンタリー『Seaspiracy: 偽りのサステイナブル漁業』について

「興味あるな〜。でも観るのにちょっと躊躇するな」というドキュメンタリー番組って結構ありませんか?「知らなかった方が幸せだった」という感覚。でも現実問題で、その問題は近い将来の自分達に確実に影響を及ぼすとしたら?

ページ上部へ戻る