© matka All rights reserved.

podcast122

【podcast122】おすすめ本『人の心は読めるか? 本音と誤解の心理学』

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

先日、メンタリストを名乗るDaiGo氏の差別発言がニュースになりました。氏のパフォーマンスは手品であって、おおよそ人の心が読めているとは思わないのですが、そもそも「人の心は読めるのか?」ということに関する興味深い本を以前に読んだので、この期におすすめしたいと思います。

『人の心は読めるか? 本音と誤解の心理学』ニコラス・エブリー著

この本の中には「差別」する人の心理についても具体的な事例を交えて書かれていて、ぜひメンタリストを名乗るDaiGo氏にも読んで欲しいものです。話に出てきました、他の参考本は『「他者の起源」 ノーベル賞作家のハーバード連続公演録』トニ・モリスンです。こちらも帯にある「人はなぜ差別をやめられないのか。」についての新たな視点が書かれています。興味を持った方はぜひ読んでみてください。

また来週お耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast139

【podcast139】おすすめ2022冬アニメ2選

久しぶりに観たアニメ2作品。今回はアニメ(原作漫画のアニメ化)の創造性や、ストーリー展開など改めて「アニメってやっぱりギュッと面白さが詰まっていて素晴らしい!」と感激した2作品を、おすすめポイントを絞って短く紹介します!

【podcast138】お節料理について思うこと in London

あけましておめでとうございます。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と…

podcast137

【podcast137】2021年ベストなモノコト

人の気も知らずに今年も終わっていきます。毎年「早い!年末の気持ちに追いつけない!」と思うわけですが、区切りがあることで気持ちが若干リセットできることも事実。そんなわけで今年を振り返りつつ、2人の「ベスト」を話してみました。

202112/29

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】「12/27 風邪ひきました」

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。…

202112/27

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】「12/24 クリスマスイブ」

コロナ禍のクリスマスなので、基本静かに過ごしているのですが、クリスマスイブはちょっと出かけました。先週家を買い、引っ越ししたばかりの若いカップルの家に招かれたからです。

ページ上部へ戻る