© matka All rights reserved.
【podcast122】おすすめ本『人の心は読めるか? 本音と誤解の心理学』
こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。
地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。
先日、メンタリストを名乗るDaiGo氏の差別発言がニュースになりました。氏のパフォーマンスは手品であって、おおよそ人の心が読めているとは思わないのですが、そもそも「人の心は読めるのか?」ということに関する興味深い本を以前に読んだので、この期におすすめしたいと思います。
『人の心は読めるか? 本音と誤解の心理学』ニコラス・エブリー著
この本の中には「差別」する人の心理についても具体的な事例を交えて書かれていて、ぜひメンタリストを名乗るDaiGo氏にも読んで欲しいものです。話に出てきました、他の参考本は『「他者の起源」 ノーベル賞作家のハーバード連続公演録』トニ・モリスンです。こちらも帯にある「人はなぜ差別をやめられないのか。」についての新たな視点が書かれています。興味を持った方はぜひ読んでみてください。
また来週お耳にかかります。
【podcast266】OASIS再結成狂詩曲!リアルなロンドン現況
8月27日に発表になったOASIS再結成、そして2025年ツアーのチケット販売にまつわるあれこれを現場(イギリス)で見たフローレンスです。
【podcast265】日英スーパーマーケット談義
先日、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」の番組企画で第5回 スーパー総選挙が行われ、スーパーマーケットについて思いを巡らせたのを機に、日本とイギリスののスーパーについて生活感丸出しであれこれ話してみました。
【podcast263】映画「ひろしま」、本「未来からの遺言 ある被爆者体験の伝記」おすすめします
毎年夏に戦争関連の課題図書や映画を決めているのですが、今年は春に映画「オッペンハイマー」を視聴したこともあって、被爆者側からの映画と本を選びました。どちらも以前から気になっていた作品で、本当に今回観て読んでよかった作品です。