© matka All rights reserved.

【podcast45】いまさらですが映画『新聞記者』を見たので話したい

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

現在野党が猛烈に頑張る「桜を見る会」問題、そしてコロナウィルス。現政権の隠ぺい体質と人治国家(法治国家ではなく「人治」)ぶりに、毎日絶望を感じているマトカの2人です。

どうしようもない思いをこの映画の感想に盛り込み、ぶつけました。

映画『新聞記者』は作る側も出演する側も、たくさんの重いリスクがあったはずです。勇気を持って製作した方々、本当に尊敬しています。

===

毎日毎日ニュースや国会を見聞きするたび、新聞を読むたび「嫌になる」。多くの皆様がそう感じているはずです。

何でこんな国になっちゃったんだろう?
何でこんなことがまかり通るんだろう?
このまま、操作する側の思い通りに動いていってしまうだろうか?

そんな苦しい気持ちを胸に、でも諦めないで市民が声をあげないと―― その一心で日々ニュースを追う私たちです。

普通に生きる一市民が、一緒に希望を見つけられますように。そんな思いでこの映画を見ました。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

podcast178

【podcast178】結婚にまつわる名言に物申す

人生の一大イベントである「入籍」ですが、共に歩む「結婚(生活)」は日々の積み重ね。多くの著名人が「結婚」にまつわる名言を残しています。その中には結構な「迷言」も。その名言たちにあれこれツッコミながら、「結婚」の先輩であるフローレンスさんと話してみました。

ページ上部へ戻る