© matka All rights reserved.

【podcast45】いまさらですが映画『新聞記者』を見たので話したい

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

現在野党が猛烈に頑張る「桜を見る会」問題、そしてコロナウィルス。現政権の隠ぺい体質と人治国家(法治国家ではなく「人治」)ぶりに、毎日絶望を感じているマトカの2人です。

どうしようもない思いをこの映画の感想に盛り込み、ぶつけました。

映画『新聞記者』は作る側も出演する側も、たくさんの重いリスクがあったはずです。勇気を持って製作した方々、本当に尊敬しています。

===

毎日毎日ニュースや国会を見聞きするたび、新聞を読むたび「嫌になる」。多くの皆様がそう感じているはずです。

何でこんな国になっちゃったんだろう?
何でこんなことがまかり通るんだろう?
このまま、操作する側の思い通りに動いていってしまうだろうか?

そんな苦しい気持ちを胸に、でも諦めないで市民が声をあげないと―― その一心で日々ニュースを追う私たちです。

普通に生きる一市民が、一緒に希望を見つけられますように。そんな思いでこの映画を見ました。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast129】やってわかった株格言

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast128】宴会シーズンにはコレ!結婚式でウケたおすすめクイズ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

【podcast127】ロンドンの代替ミルクのトレンドは「コレ!」

今回は代替ミルクのトレンド in London について話しました。日本では「代替ミルク」と言えば豆乳が王様で、次にアーモンドミルク、ライスミルク…という感じだと思います。

podcast126.jpg

【podcast126】憧れの女性

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast125】「在外選挙制度」について話す

マトカの2人は選挙に欠かさず行っていますが、ロンドンに暮らすわたくし、フローレンスは「在外選挙制度」という方法で選挙しています。そこで今回は、「在外選挙制度って何?」について話しました。

ページ上部へ戻る