© matka All rights reserved.

【マトカのポッドキャスト45】いまさらですが映画『新聞記者』を見たので話したい

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

現在野党が猛烈に頑張る「桜を見る会」問題、そしてコロナウィルス。現政権の隠ぺい体質と人治国家(法治国家ではなく「人治」)ぶりに、毎日絶望を感じているマトカの2人です。

どうしようもない思いをこの映画の感想に盛り込み、ぶつけました。

映画『新聞記者』は作る側も出演する側も、たくさんの重いリスクがあったはずです。勇気を持って製作した方々、本当に尊敬しています。

===

毎日毎日ニュースや国会を見聞きするたび、新聞を読むたび「嫌になる」。多くの皆様がそう感じているはずです。

何でこんな国になっちゃったんだろう?
何でこんなことがまかり通るんだろう?
このまま、操作する側の思い通りに動いていってしまうだろうか?

そんな苦しい気持ちを胸に、でも諦めないで市民が声をあげないと―― その一心で日々ニュースを追う私たちです。

普通に生きる一市民が、一緒に希望を見つけられますように。そんな思いでこの映画を見ました。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ベランダで紅茶

【写真交換日記207】from Tokyo「春のめざめ」

こんな状況の中でも、春はやってきました。週後半になってやっといい天気になったので、せめてベランダにて紅茶を飲みながら春を感じてみました。大々的に春を感じることができない今、映像で「春」を謳歌してみるのはいかがでしょうか(違う春の意味…)。今回はロシアのアニメーションのオススメです。

【podcast51】「新型コロナウィルス、イギリスの現況報告② (2020年4月3日録音)」

イギリスでの事実上のロックダウン宣言(3/23)後、ひたすら家に籠って過ごしているフローレンス22世です。今回は新型コロナウィルスについてのイギリスの現状の第2弾をお伝えします。

podcast50

【podcast50】メガネの時間「わたしの繰り返しレシピ」

新型コロナの影響で、先週まで割とゆるく人々が外出していた日本でも、内食の比率が高くなっているかと思います。そんな時、せめて美味しいご飯でも食べたいものですよね。そこで、普段から引きこもりがち(フリーランスにより)、自炊率の非常に高いマトカ の2人による「繰り返しレシピ」を紹介します。

【朝のコーヒー、午後のお茶】眉間に皺寄せ漫画を読み解く『The British Character』

このところ、イギリスの風刺漫画本をよく眺めている。 『The British Character(イギリス人の特徴)』と題し…

【podcast49「新型コロナウィルス、イギリスの現況報告」

今回は新型コロナウィルスについてのイギリスの現状をお伝えします。イギリスよりも後発でしたが、イタリアやスペインの感染拡大により、現在は感染者数も死者数も数値上は日本を上回っています。

ページ上部へ戻る