© matka All rights reserved.

【podcast81】罪悪感のあるお菓子・罪悪感のないお菓子

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

ハロウィンですね。今年はコロナの影響で世界的におとなしいハロウィンなのでしょうね。以前イギリスに住んでた時に、お菓子を準備し忘れていて(この辺は子供訪ねてこないと同居人にきいていたので…)、「Trick or Treat!」と訪問しに来た子供達に、苦し紛れに日本の「うどん」をあげたことを思い出します(子供達ぽかーん)。ともあれハロウィンにちなみまして「お菓子・おやつ」について2人であれこれ話してみました。

ストイックに糖質制限を続けるフローレンスさんと、ゆるゆる糖質制限中のわたくし、甘いものだけでなく、しょっぱい系のおやつも含め、割と好きな傾向が共通してました。ああ、話していたらいろいろ食べたくなってきた。

フローレンスさんの話していた糖質制限手作りチーズケーキについては以前、【写真交換日記220】from London「チーズケーキは『高さ』でしょ?」でもレシピを公開しています。よろしければ、読んでみてください。

アンジェリーナのモンブラン!く〜!

この投稿をInstagramで見る

Angelina Paris(@angelina_paris)がシェアした投稿

そしてドゥ マゴ パリのタルトタタン!

この投稿をInstagramで見る

ドゥマゴパリ(@les_deux_magots_paris)がシェアした投稿

またお耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

podcast178

【podcast178】結婚にまつわる名言に物申す

人生の一大イベントである「入籍」ですが、共に歩む「結婚(生活)」は日々の積み重ね。多くの著名人が「結婚」にまつわる名言を残しています。その中には結構な「迷言」も。その名言たちにあれこれツッコミながら、「結婚」の先輩であるフローレンスさんと話してみました。

ページ上部へ戻る