© matka All rights reserved.

【podcast81】罪悪感のあるお菓子・罪悪感のないお菓子

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

ハロウィンですね。今年はコロナの影響で世界的におとなしいハロウィンなのでしょうね。以前イギリスに住んでた時に、お菓子を準備し忘れていて(この辺は子供訪ねてこないと同居人にきいていたので…)、「Trick or Treat!」と訪問しに来た子供達に、苦し紛れに日本の「うどん」をあげたことを思い出します(子供達ぽかーん)。ともあれハロウィンにちなみまして「お菓子・おやつ」について2人であれこれ話してみました。

ストイックに糖質制限を続けるフローレンスさんと、ゆるゆる糖質制限中のわたくし、甘いものだけでなく、しょっぱい系のおやつも含め、割と好きな傾向が共通してました。ああ、話していたらいろいろ食べたくなってきた。

フローレンスさんの話していた糖質制限手作りチーズケーキについては以前、【写真交換日記220】from London「チーズケーキは『高さ』でしょ?」でもレシピを公開しています。よろしければ、読んでみてください。

アンジェリーナのモンブラン!く〜!

この投稿をInstagramで見る

Angelina Paris(@angelina_paris)がシェアした投稿

そしてドゥ マゴ パリのタルトタタン!

この投稿をInstagramで見る

ドゥマゴパリ(@les_deux_magots_paris)がシェアした投稿

またお耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

202011/29

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2020年11月28日:「まだ来てないけど…」

ワタクシ大変神経質なたちでして、いままで「ほこりの舞」やら「ちょっとしたチリ」が気になって気になって大変でした。

podcast85

【podcast85】過去の炎上広告から考えるジェンダー

最近、世の中のジェンダー平等への意識の高まりを感じつつ、ジェンダーギャップについて考えることが多い今日この頃です。本来であれば、新しい価値観を提案して欲しい広告ですが、いまだにどうしても旧来の「男らしさ」「女らしさ」を求める広告や、性別役割分業を想起させるステレオタイプ的な広告も多く、結果炎上→謝罪…。そんなことから、ジェンダーについて、あれこれ話してみました。

202011/28

【今日の云々:カルチャー日記 in London】2020年11月23日~更新中「三島由紀夫、英ドラマ『Life』、ISからの帰還etc」

この番組、放送前から楽しみにしていました。いままでとは違う角度からの三島論だったのでその点では興味深かったものの、内容的には不満足。

202011/25

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2020年11月25日:腸活とスパイスとお腹問題

わたしはお腹問題をずーっと抱えて生きてきました。赤ちゃんの頃からです。腸が平均よりもずーっと長く&細いため、うまく動かない。

【podcast84】「選択的夫婦別姓」について話す

11月17日にこのニュースを知り…わたくし、本気でギョーテンしてしまいました!「宇宙レベルのびっくりだわあ…」と本当に驚いたのです。

ページ上部へ戻る