© matka All rights reserved.

【podcast51】「新型コロナウィルス、イギリスの現況報告② (2020年4月3日録音)」

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は新型コロナウィルスについてのイギリスの現状の第2弾をお伝えします。

このポッドキャストは4月3日(金)に録音しました。
一昨日と言っているのは:4/1
土曜日と言っているのは:3/28 のことです。
分かりづらくて申し訳ございません。

イギリスでの事実上のロックダウン宣言後、ひたすら家に籠って過ごしています。そして政府の会見を毎日見て、どのように収束に向かおうとしているのかも観察しています。

※会見についてはツイッターでこまめにつぶやいています。

死者数がうなぎのぼりに上がっている国 にいるので、ひたすら人との接触を避け、買い物にいく回数も減らしてます。私の知人も感染しました。

そんな日々を送る中から日本を見る時、心配になることがたくさんあります。「大変なことですよ!」とおせっかいですが言いたくて、話しました。

とにかくルールを守って、自分と皆のことを守り、拡散を少しでも遅らせて医療体制の崩壊を防ぐしかないのだなと。

加え、イギリスで政府が打ち出した経済支援策も紹介し、相方耳さんと「自粛と支援はセットであるべき」という点にも触れています。

こういうときに政府が何を目指しているのかも良く分かるなあとつくづく感じます。マトカの2人の声は微力ですが、それでも声を上げないと思っています。

お耳にしてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

20214/2

【映画のはなし】トーベ・ヤンソンが教えてくれた「ムーミン」以外のこと。映画『Tove(トーベ)』(ややネタバレ有)

英国映画協会(British Film Institute)が毎年開催しているLGBTQ+映画祭「BFI Flare」。今年も2021年3月17~28日まで開催された。ロックダウン中なのですべてオンライン上映であり、プレス試写もすべてオンライン。家から見られるので有難い。

ページ上部へ戻る