© matka All rights reserved.

【podcast51】「新型コロナウィルス、イギリスの現況報告② (2020年4月3日録音)」

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は新型コロナウィルスについてのイギリスの現状の第2弾をお伝えします。

このポッドキャストは4月3日(金)に録音しました。
一昨日と言っているのは:4/1
土曜日と言っているのは:3/28 のことです。
分かりづらくて申し訳ございません。

イギリスでの事実上のロックダウン宣言後、ひたすら家に籠って過ごしています。そして政府の会見を毎日見て、どのように収束に向かおうとしているのかも観察しています。

※会見についてはツイッターでこまめにつぶやいています。

死者数がうなぎのぼりに上がっている国 にいるので、ひたすら人との接触を避け、買い物にいく回数も減らしてます。私の知人も感染しました。

そんな日々を送る中から日本を見る時、心配になることがたくさんあります。「大変なことですよ!」とおせっかいですが言いたくて、話しました。

とにかくルールを守って、自分と皆のことを守り、拡散を少しでも遅らせて医療体制の崩壊を防ぐしかないのだなと。

加え、イギリスで政府が打ち出した経済支援策も紹介し、相方耳さんと「自粛と支援はセットであるべき」という点にも触れています。

こういうときに政府が何を目指しているのかも良く分かるなあとつくづく感じます。マトカの2人の声は微力ですが、それでも声を上げないと思っています。

お耳にしてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

podcast178

【podcast178】結婚にまつわる名言に物申す

人生の一大イベントである「入籍」ですが、共に歩む「結婚(生活)」は日々の積み重ね。多くの著名人が「結婚」にまつわる名言を残しています。その中には結構な「迷言」も。その名言たちにあれこれツッコミながら、「結婚」の先輩であるフローレンスさんと話してみました。

ページ上部へ戻る