© matka All rights reserved.

【podcast51】「新型コロナウィルス、イギリスの現況報告② (2020年4月3日録音)」

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は新型コロナウィルスについてのイギリスの現状の第2弾をお伝えします。

このポッドキャストは4月3日(金)に録音しました。
一昨日と言っているのは:4/1
土曜日と言っているのは:3/28 のことです。
分かりづらくて申し訳ございません。

イギリスでの事実上のロックダウン宣言後、ひたすら家に籠って過ごしています。そして政府の会見を毎日見て、どのように収束に向かおうとしているのかも観察しています。

※会見についてはツイッターでこまめにつぶやいています。

死者数がうなぎのぼりに上がっている国 にいるので、ひたすら人との接触を避け、買い物にいく回数も減らしてます。私の知人も感染しました。

そんな日々を送る中から日本を見る時、心配になることがたくさんあります。「大変なことですよ!」とおせっかいですが言いたくて、話しました。

とにかくルールを守って、自分と皆のことを守り、拡散を少しでも遅らせて医療体制の崩壊を防ぐしかないのだなと。

加え、イギリスで政府が打ち出した経済支援策も紹介し、相方耳さんと「自粛と支援はセットであるべき」という点にも触れています。

こういうときに政府が何を目指しているのかも良く分かるなあとつくづく感じます。マトカの2人の声は微力ですが、それでも声を上げないと思っています。

お耳にしてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【前のめりでスキップ(ロックダウン緩和中・ロンドン日報)】2020年7月6日(月)~7月10日(金)「午後5時の誘惑」

毎日、午後5時ぐらいが「魔の時」。この時間にモーレツにお腹が空くのですよ。

【遠くで暮らす、両親のこと】「ワイハイ飛んでないよね?」by hanako

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】日本の地方の街に住む親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に住む私に何ができるの…

podcast64

【podcast64】ラジオが好きなんですけど

先週6月27日でTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」が最終回を迎えてしまいました。フローレンスさんと私は大のラジオ好き(ほぼTBSラジオ)! 普段からラジオの話はしていますが、「久米宏ラジオなんですけど」が終わることに対しての寂しい気持ちと共に、改めてラジオの魅力について話してみました。

【絵葉書通信15】from Yoko in Tokyo

ロックダウン以降郵便事情、特に海外からの郵便がなかなか届かない現在。ヨウコさんが投函してくれた後「届くかなあ?」と心配していたのですが、案…

20206/28

【前のめりでスキップ(ロックダウン緩和中・ロンドン日報)】2020年6月25日(木)~28(日)「色のない世界とある世界」

引き続きの痛い痛い&暑いの日。しかも暑いと花粉がひどい。できるだけ噛まないことである程度痛みが抑えられることが分かったので、噛む行為を一切放棄して、右上奥歯ちゃんとの最後の日々を過ごすことに。

ページ上部へ戻る