© matka All rights reserved.

podcast50

【podcast50】メガネの時間「わたしの繰り返しレシピ」

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

新型コロナの影響で、先週まで割とゆるく人々が外出していた日本でも、内食の比率が高くなっているかと思います。そんな時、せめて美味しいご飯でも食べたいものですよね。そこで、普段から引きこもりがち(フリーランスにより)、自炊率の非常に高いマトカ の2人による「繰り返しレシピ」を紹介します。

「繰り返す」にはそれなりの理由がありますが、1.簡単 2.材料が手に入りやすい(安い) 3.美味しい ということでしょうか。
わたくし耳はwebで見つけて作っているレシピですが、フローレンスさんは料理上手で、オリジナルレシピです。ポッドキャストを聞いてみて、気になったらぜひ作ってみてください。

フローレンスさんオリジナル繰り返しレシピから

1.セロリのゴマ油和え
これは日本で少し前に話題になった「無限ピーマン」に続き、「無限セロリ」レシピなのでは!レシピについては下記のツイッターをご覧ください。

2.バタービーンズのマッシュ
イギリスのバタービーンズは日本の白インゲンで代用できます。レシピについては下記のツイッターをご覧ください。

バタービーンズのマッシュ

耳の繰り返しレシピ 外部サイトから

ちょっと不格好ですみません。でも美味しいです。

1.鶏むね⾁のれんこん挟みナゲット
NHKあさイチで紹介されていたレシピ。リーズナブルな鶏むね肉と食感がいいレンコンの組み合わせでナゲットに!冷めても美味しい!
https://www.butchmckoy.com/asaichi-nagetto/
※あさイチの番組のレシピページからはすでになくなっていたので、他のサイトです。

2.鶏むね肉とキャベツのオイスターマヨ炒め
また、鶏むね肉かい!と思われるかもしれませんが、全く持って違う食感が楽しめます。こちらマヨネーズ を使ったレシピで、キューピのレシピページより。
https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10002575/

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast117

【podcast117】【ネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』について語る

先日記事としてもUPしましたが、カルロス・ゴーン(元日産CEO)の世紀の大逃亡劇を自分でべらべら語るドキュメンタリーがBBCで放送されました。とても面白かったので、ポッドキャストでも紹介しました。

イサム・ノグチ展あかりシリーズ

【写真交換日記243】from Tokyo 「梅雨明けの猛暑を逃れて“イサム・ノグチ展”」

セレブ歯医者に通うハナコさんの前回の写真交換日記を読み返して、「そうだ私も歯医者に検診行かねば!」と思うのでした。意図しないところにお金が…

20217/19

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年7月18日(日):「短い夏と、パブと、フリーダムディと」

ここ数日、夏らしい日が続いているロンドンです。そして明日は「フリーダムディ」。イングランドのソーシャルディスタンス策が撤廃になるのです。

podcast116

【podcast116】「食品成分表」からの食クイズ!(小ネタ)

普段生活していて、「食品成分表」の本を読む機会のある方は少ないかと思いますが、「食」は全ての人に関係あるもの。「食品成分表」はペラペラめくってるだけでも実はとっても面白い読み物なのです!そんな「食品成分表」の中からワタクシ耳からフローレンスさんへクイズを出題する形式で、食に関しての小ネタをさまざま話してみました。皆さんも一緒に答えを考えてみてくださいね!

20217/16

【ややネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』世紀の大脱走、その一部始終を「自分解説」

TOP画像:BBCオンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 BBC  BBCのドキュメンタリー番組「Storyville」は英国内外の事例を骨太な視点で描いた作品を放送・配信しているシリーズだ。

ページ上部へ戻る