© matka All rights reserved.

podcast50

【podcast50】メガネの時間「わたしの繰り返しレシピ」

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

新型コロナの影響で、先週まで割とゆるく人々が外出していた日本でも、内食の比率が高くなっているかと思います。そんな時、せめて美味しいご飯でも食べたいものですよね。そこで、普段から引きこもりがち(フリーランスにより)、自炊率の非常に高いマトカ の2人による「繰り返しレシピ」を紹介します。

「繰り返す」にはそれなりの理由がありますが、1.簡単 2.材料が手に入りやすい(安い) 3.美味しい ということでしょうか。
わたくし耳はwebで見つけて作っているレシピですが、フローレンスさんは料理上手で、オリジナルレシピです。ポッドキャストを聞いてみて、気になったらぜひ作ってみてください。

フローレンスさんオリジナル繰り返しレシピから

1.セロリのゴマ油和え
これは日本で少し前に話題になった「無限ピーマン」に続き、「無限セロリ」レシピなのでは!レシピについては下記のツイッターをご覧ください。

2.バタービーンズのマッシュ
イギリスのバタービーンズは日本の白インゲンで代用できます。レシピについては下記のツイッターをご覧ください。

バタービーンズのマッシュ

耳の繰り返しレシピ 外部サイトから

ちょっと不格好ですみません。でも美味しいです。

1.鶏むね⾁のれんこん挟みナゲット
NHKあさイチで紹介されていたレシピ。リーズナブルな鶏むね肉と食感がいいレンコンの組み合わせでナゲットに!冷めても美味しい!
https://www.butchmckoy.com/asaichi-nagetto/
※あさイチの番組のレシピページからはすでになくなっていたので、他のサイトです。

2.鶏むね肉とキャベツのオイスターマヨ炒め
また、鶏むね肉かい!と思われるかもしれませんが、全く持って違う食感が楽しめます。こちらマヨネーズ を使ったレシピで、キューピのレシピページより。
https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10002575/

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast97】NHK『7年ごとの記録 35歳になりました』について話す

今回はNHK『7年ごとの記録』シリーズについて話しました。私はこの番組の大ファンで、1992年から毎回欠かさず見ています。ちなみにこの番組の元になっているのは、1964年にイギリス・グラナダテレビ制作したドキュメンタリー番組『seven up!(7歳の記録)』と、それに続くシリーズ。

20212/25

【今日の云々:カルチャー日記 in London】2021年2月22日~:『ドキュメント72時間』の私的ベスト回、入管法改正、名前のない家事etc

■2021年2月22日(月):TBSラジオ『荻上チキ・Session・「名前のない家事」という問題』(2021年2月17日(水)放送分) …

20212/24

【ドキュメンタリー】『Framing Britney Spears(ブリトニー・スピアーズを描く)』毒父VSブリちゃんの戦い(少々ネタバレ有)

TOP画像:『Guardian』オンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 Guardian News & Media Limited / Framing Britney Spears. Photograph: Sky どうも私はブリトニー・スピアーズ(以下ブリちゃん)が好きらしい。積極的に彼女を追ってるわけではないのだが、Youtubeを見てると時々&偶然『Baby One More Time』のPVに行き当たる。

【podcast96】花粉の季節到来!ムズムズ展開ストーリー

花粉症を患っている皆様、今年も杉花粉到来の時期になりました。今年はさらに人前で無闇にくしゃみをするとひんしゅくを買うという、苦難。そんな季節にちなみまして、映画やドラマのエンターテイメント作品で散見する、「ああ、またこの展開か!」という観ながら思わずムズムズしてしまう展開についてあーだこーだ話してみました。

【絵葉書通信19】from Yoko in Tokyo

雪が降った先週よりは暖かいけれど、それでもまだまだ冬&どんより空のロンドンに、春の息吹を感じるハガキが届きました! …

ページ上部へ戻る