© matka All rights reserved.

podcast50

【podcast50】メガネの時間「わたしの繰り返しレシピ」

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

新型コロナの影響で、先週まで割とゆるく人々が外出していた日本でも、内食の比率が高くなっているかと思います。そんな時、せめて美味しいご飯でも食べたいものですよね。そこで、普段から引きこもりがち(フリーランスにより)、自炊率の非常に高いマトカ の2人による「繰り返しレシピ」を紹介します。

「繰り返す」にはそれなりの理由がありますが、1.簡単 2.材料が手に入りやすい(安い) 3.美味しい ということでしょうか。
わたくし耳はwebで見つけて作っているレシピですが、フローレンスさんは料理上手で、オリジナルレシピです。ポッドキャストを聞いてみて、気になったらぜひ作ってみてください。

フローレンスさんオリジナル繰り返しレシピから

1.セロリのゴマ油和え
これは日本で少し前に話題になった「無限ピーマン」に続き、「無限セロリ」レシピなのでは!レシピについては下記のツイッターをご覧ください。

2.バタービーンズのマッシュ
イギリスのバタービーンズは日本の白インゲンで代用できます。レシピについては下記のツイッターをご覧ください。

バタービーンズのマッシュ

耳の繰り返しレシピ 外部サイトから

ちょっと不格好ですみません。でも美味しいです。

1.鶏むね⾁のれんこん挟みナゲット
NHKあさイチで紹介されていたレシピ。リーズナブルな鶏むね肉と食感がいいレンコンの組み合わせでナゲットに!冷めても美味しい!
https://www.butchmckoy.com/asaichi-nagetto/
※あさイチの番組のレシピページからはすでになくなっていたので、他のサイトです。

2.鶏むね肉とキャベツのオイスターマヨ炒め
また、鶏むね肉かい!と思われるかもしれませんが、全く持って違う食感が楽しめます。こちらマヨネーズ を使ったレシピで、キューピのレシピページより。
https://www.kewpie.co.jp/recipes/recipe/QP10002575/

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Photo by Clay Banks on Unsplash

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月14日(月)〜9月20日(日)

amazonオリジナルドラマ『The Boys ザ・ボーイズ』シーズン25話視聴。前から思ってましたが、MMが知性と冷静さと優しさを兼ね備えた人で、つくづくいいひと。ヒューイとブッチャーの関係の定着がホッとする一幕も。凶暴なお兄ちゃんと温和な弟なんだね。ホームランダーの地位の揺らぎ、そして、とうとう最悪のカップル誕生しちゃったよ。

20209/20

【お知らせ】「コロナ禍で「庭付き戸建て」のブーム到来、不動産マーケットが活況に!」Pen オンライン版配信

『Pen Online(雑誌『Pen』オンライン版)』さんの【コロナと闘う世界の都市から】のコーナーで、ロンドンの情報を書かせていただいています。

【絵葉書通信17】from Yoko in Tokyo

すっかり秋になったかと思いきや、今週は突然の小春日和。「汗だく」「寝苦しい夜」カムバーックだったロンドンに、まだまだ猛暑の東京のヨウコさん…

20209/17

【映画のはなし】2つの終戦記念日、そしてバス停でおじいさんに言われたこと。映画『レイルウェイ 運命の旅路』

コロナ禍になって以来映画館に1度もいっていないが、「見るのにちょっと勢いが必要な映画」の場合、以前は配信を待たずに映画館に行ってみていた。

パーティ

20209/13

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月7日(月)〜9月13日(日)

今週は、なんと言っても先週から引き続き視聴の『コブラ会』!ハマってしまった!意外にも私の中の「ご飯のお供動画」の条件を満たしていて、連続視…

ページ上部へ戻る