© matka All rights reserved.

アーカイブ:2023年 8月

【podcast218】今年で終戦から78年、象徴的だったこと

8月になると太平洋戦争に関する特集番組やニュースを見る機会が多くなりますよね。その中で今年、私から見てとても象徴的だと思うある漫画に関することがありました。今年の夏、「戦後」について感じたことを2人であれこれ話してみました。

20238/22

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】青空市場のある街

青空市場(ストリートマーケット/マルシェ)と移民系食材店が多数のあるロンドン南部の街に住んで1年たちました。

【podcast217】結婚式もいろいろ違う…ロンドンで「ベジタリアン・ウェディング」に行ってきました。

このポッドキャストは8月20日に収録しましたが、その前日、フローレンスはイギリスカップルの結婚式に行ってきました。

【podcast216】マイ ベスト サマー トリップ

日本は暑い暑い夏です。10月まで続くらしいので気長にいこうと思いますが、どこか涼しいところに行きたいと思いつつ(行けない)、過去に行った素敵な場所、また行きたい場所についてこれまで様々旅してきたマトカの2人で、あれこれ話してみました。

【podcast215】海外ドラマ『ドロップアウト~シリコンバレーを騙した女』『令嬢アンナの真実』を見て「嘘をつくこと」について考える。

最近、2本のドラマを立て続けに主張しました。『ドロップアウト~シリコンバレーを騙した女』と『令嬢アンナの真実』…の2本です。どちらもとても面白かったのですが、この2つには共通点があります。

【podcast214】おすすめTV番組「神田伯山の これがわが社の黒歴史」

「黒歴史」という言葉がアニメ作品『∀ガンダム』に由来していると最近知りました。この「神田伯山の これがわが社の黒歴史」は会社の企画等で世に出したもののまったく売れなかった商品とそれに関わった人々を紹介する番組ですが、「黒歴史」と名づけると途端に面白味が増す気がします。そんな番組の魅力についてあれこれ話しています。

ページ上部へ戻る