© matka All rights reserved.

アーカイブ:2021年 6月

【podcast113】なんとなく見ちゃうYoutube

こんにちは。ロンドン在住フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよ…

「マクビティ ダイジェスティブビスケット」

20216/24

大好物「マクビティ ダイジェスティブビスケット」がない!?問い合わせてみました

以前、【朝のコーヒー、午後のお茶】で紹介しました「マクビティ ダイジェスティブビスケット」。ザクザク食感と甘さの中の程よい塩味が美味しい、ワタクシの大好物のビスケット。株式会社モントワールさんから安定供給されるとわかって、一安心….。と思っていたら、

podcast112

【podcast112】現代の「鳥獣戯画」的オススメ動物アニメ

先日、上野で特別展『国宝 鳥獣戯画展のすべて』を観てきたのですが、最古の漫画の全四巻全画面公開に大興奮でした。そんなわけで、動物アニメはとにかく観ずにはいられない私ミミが現代に受け継がれた「鳥獣戯画」的オススメ動物アニメを紹介したいと思います。

20216/16

【写真交換日記242】from London「購入不可避…だったけど」

ヲヲ!『国宝 鳥獣戯画のすべて』、わたしも日本にいたら行きたい!と思っとりました。グラスもカタログも素敵。そりゃ、買うよね。私もなんだかんだで最近財布のひもが大変緩いのです。正確に言えば「緩かった」のです。

blues music

20216/14

ようやく開けた扉の先に…。映画『マ・レイニーのブラックボトム』(ネタバレなし)

1927年シカゴのレコード録音スタジオを舞台に、ブルースの母マ・レイニーとバンドメンバー達や、レコード会社のスタッフとのぶつかり合いを描く。いわゆる1シチュエーションで描かれる舞台劇の原作ストーリーをNETFLIXで映像化。チャドウィック・ボーズマンの遺作となった今作。皆が予想していた主演男優賞は獲得ならずではあるが、彼の迫真の演技を目に焼き付けておきたい、重要な作品だ。

【podcast111】いまさらハマってる論。『おちょやん』『鬼滅の刃』に今さら夢中の件。

ポッドキャスト108回で、耳さんが熱く語ったNHK朝ドラ『おちょやん』愛。耳さんのプレゼンに納得したわたくしフローレンスは『おちょやん』を「どんなもんかいな」と見てみました。

鳥獣戯画展

【写真交換日記241】from Tokyo 「購入不可避」

ストロベリートライフル最高に美味しそうだなあ。以前にも作り方教えてもらったのに、いちごの季節にいつも作りそびれてます。 そし…

podcast110

【podcast110】幸せってなんだっけ?幸福度調査を調査する

「あなたは幸せですか?」と漠然と聞かれても、答えに窮する人は多いと思います。何を幸せとするかは人それぞれなので、「幸せ」はとても主観的なものだとは思いますが、今回は誰しも一度は聞いたことがあるかと思います、『世界幸福度ランキング』からあれこれ話してみました。

20216/3

【ドラマ&映画】『ミナリ』のしみわたる包容力:ドラマ『アンオーソドックス』と映画『ミナリ』を見て思う事(少しだけネタバレ)

Netflixドラマ『アンオーソドックス』を視聴したのは、SNSで流れてきた2つの画像に釘付けになったからだ。

ページ上部へ戻る