© matka All rights reserved.

podcast110

【podcast110】幸せってなんだっけ?幸福度調査を調査する

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

「あなたは幸せですか?」と漠然と聞かれても、答えに窮する人は多いと思います。何を幸せとするかは人それぞれなので、「幸せ」はとても主観的なものだとは思いますが、今回は誰しも一度は聞いたことがあるかと思います、『世界幸福度ランキング』からあれこれ話してみました。

2021年3月20日に公表されたランキングでは、4年連続1位はフィンランド。日本は56位。ランキングはその年だけのものではなく、過去3年間の平均値も加味されます。その調査の方法は主に6つの項目になります。

1.人口あたりGDP

2.社会的支援(ソーシャルサポート、困ったときに頼ることができる人がいるか)

3.健康寿命

4.人生の選択の自由度

5.寛容かんようさ(過去1カ月の間にチャリティーなど寄付をしたかなど)

6.腐敗の認識(不満、悲しみ、怒りの少なさ、社会、政府の腐敗が蔓延まんえんしていないか)

https://president.jp/ より

TBSラジオでも以前紹介されていた、個人の幸福度を設問に答えてグラフ化できる「幸福度診断」サイトはこちら https://www.lp.well-being-circle.com/
個人は無料(会社導入は有償)ですが、特に何か勧誘があるわけでもないので、気になった方は試してみるのも面白いと思います。

その他幸福度ランキングなど参考サイトはこちら

PRESIDENT Online
https://president.jp/articles/-/44422?page=2
lifte 北欧の暮らし
https://lifte.jp/20210323-2/#i-2
データのじかん
https://data.wingarc.com/objective-happiness-20654

そして逆に幸せを感じる?おすすめコンテンツはこちら

映画『ハピネス』(1998)トッド・ソロンズ監督
↑強烈なブラックコメディなので、『幸せの〜』などのよくある幸せものと思って観てしまうととんでもない目にあいます。

フローレンスさんおすすめはこちら
ドラマ『Fleabag フリーバッグ』 amazon primeで配信中

コロナ禍になって、THE 虎舞竜「ロード」 的に「なんでもないことが幸せだった」と思う、「振り返り型幸せ」もあるなあと思う今日この頃です。

また来週お耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast125】「在外選挙制度」について話す

マトカの2人は選挙に欠かさず行っていますが、ロンドンに暮らすわたくし、フローレンスは「在外選挙制度」という方法で選挙しています。そこで今回は、「在外選挙制度って何?」について話しました。

【絵葉書通信21】from Yoko in Tokyo

東京で行われていた某スポーツ大会(後半)の最中に書いた陽子さんからのハガキが、このスポーツ大会を1秒も見なかったロンドンのわたくしの元に届…

podcast124

【podcast124】『狐狼の血』『狐狼の血 Level2』を観たので..エンタメの中のバイオレンス表現について話してみる

映画やドラマ、漫画や小説内で描かれるバイオレンス表現。先日映画『狐狼の血』『狐狼の血 Level2』を視聴して、改めて自分の中でどんなバイオレンス表現は平気で、思わず目をつぶってしまうような苦手な表現はなんだろう。などと考えたりしていくうちに、そもそもエンタメ内のバイオレンスはなんのために描かれるのか?について思いを巡らしてみたので、フローレンスさんとあれこれ話してみました。

『狐狼の血 Level2』

20219/13

東映映画『狐狼の血』『狐狼の血 Level2』一気見感想(ネタバレなし)

「カチコミじゃー!」怒号が飛び交うヤクザ映画。「カチコミ」とはヤクザが敵対組織に襲撃することであるが、単にスクリーン内のことではない。『狐狼の血』『狐狼の血 Level2』の映画(の制作)自体がすっかり「牙」を抜かれた日本映画界への「カチコミ」なのである。

podcast123

【podcast123】皇室プリンセス結婚報道について「あーだこーだ」楽しく話す

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

ページ上部へ戻る