© matka All rights reserved.

鳥獣戯画展

【写真交換日記241】from Tokyo 「購入不可避」

ストロベリートライフル最高に美味しそうだなあ。以前にも作り方教えてもらったのに、いちごの季節にいつも作りそびれてます。

そしてハナコさんの几帳面さとは違い、自らの大雑把な性格を突きつけられることが多いワタクシです。それは調理実習でのこと。いつものようなチャチャっと感で作業していて、先生に指摘され「あちゃ〜」と反省することしきり。
料理ってめちゃくちゃ性格出るんですよね。はるか昔の高校の家庭科の記憶まで蘇ってくる始末。先生に「早いのはいいけど、雑なのよ」と言われてました。

それはさておき(おいて置けないけど)、緊急事態宣言で閉館になっていた美術館等が先日から緩和されました。それで、行けていなかった東京国立博物館で開催の『国宝 鳥獣戯画のすべて』に早速行ってきました。一堂に会する「鳥獣戯画」ということと、やっと博物館に行けるという喜びで、テンションマックス。

そして薄々わかってはいたんですが、購入不可避でした。それはもちろん「鳥獣戯画グッズ」です。もともと、普段も「鳥獣戯画モチーフ」モノに弱いのですが。最近はモノを増やさないことを念仏のように唱えているし、購入する際もよくよく考えて必要と思って買うようにしていたのに。写真はコップと図録(鳥獣戯画ファン感動の図録!)ですが、その他にもピンバッジ等購入してしまいました。でもどれもよく出来ていて無駄遣いではないと思ってはいますが。

こうゆうとき、ふとハナコさんの倹約スキルを思い出してしまいます。ああ、なぜ私は徹底出来ないのかなあ。と。先述の大雑把さとも通じるけれど、この年でこれから直せるものなんだろうか…。いや、直さねば!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast111】いまさらハマってる論。『おちょやん』『鬼滅の刃』に今さら夢中の件。

ポッドキャスト108回で、耳さんが熱く語ったNHK朝ドラ『おちょやん』愛。耳さんのプレゼンに納得したわたくしフローレンスは『おちょやん』を「どんなもんかいな」と見てみました。

podcast110

【podcast110】幸せってなんだっけ?幸福度調査を調査する

「あなたは幸せですか?」と漠然と聞かれても、答えに窮する人は多いと思います。何を幸せとするかは人それぞれなので、「幸せ」はとても主観的なものだとは思いますが、今回は誰しも一度は聞いたことがあるかと思います、『世界幸福度ランキング』からあれこれ話してみました。

20216/3

【ドラマ&映画】『ミナリ』のしみわたる包容力:ドラマ『アンオーソドックス』と映画『ミナリ』を見て思う事(少しだけネタバレ)

Netflixドラマ『アンオーソドックス』を視聴したのは、SNSで流れてきた2つの画像に釘付けになったからだ。

podcast109

【podcast109】Netflixドラマ『アンオーソドックス』を見て思う事

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス2世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよ…

20215/26

【お知らせ】Pen(オンライン)掲載『「就活用スーツ、無料で貸します」H&Mの社会貢献事業』(5/25配信)

イギリスは現在ロックダウンの緩和が進んでいますが、ファッション系リテイルは本当に大変そうです。TOPSHOPもなくなってしまい、老舗デパートのDabenhamsも全店舗が閉まりました。

ページ上部へ戻る