© matka All rights reserved.

20216/16

【写真交換日記242】from London「購入不可避…だったけど」

ヲヲ!『国宝 鳥獣戯画のすべて』、わたしも日本にいたら行きたい!と思っとりました。

グラスもカタログも素敵。そりゃ、買うよね。

【写真交換日記241】from Tokyo 「購入不可避」

こうゆうとき、ふとハナコさんの倹約スキルを思い出してしまいます。ああ、なぜ私は徹底出来ないのかなあ。

https://matka-cr.com/archives/26673

最近…そうでもないんですよ。

私もなんだかんだで最近財布のひもが大変緩いのです。

正確に言えば「緩かった」のです。

コロナ禍でリテイル、中でも服飾系がどんどん倒産しています。恐ろしい勢いです。

ロンドンに来た当初、バイト先の近くだったので年中覗いてたTOPSHOP。この大規模リテイルが無くなってしまう日が来るとは思わなかったです。

こんな状態なこともあり、最近洋服がお安いのです。そしてバンバンセールになっています。私は服は楽勝で10年以上着るタイプで、ヴィンテージ系も好きなこともあり、あまり増やさずやってきました。

しかし、あまりにお安くなっていることに加え、コロナ禍でオンラインで購入した商品の返却&リファンドシステムがスゴイ速さで発達したのです。これにより「オンラインで服を買う=試着せずに服を買う」ことのハードルがドカンと下がってしまいました。

最初はセール狙いだったけれど、↓こちらのSimone RochaとH&Mがコラボしたシリーズは、あまりの可愛さにセールじゃないのに買ってしまった…。

↓この子が着たら大変カワイイ、このひらひらチュール素材のトップス。思わず買ってしまったけれど、私はこれを着てどこに行く気なのか…と自分突っ込みしてしまいます。

(c) H&M

そんなこんなで、倹約家な“はず”のわたくしが「どうしたの!?」というぐらい、この春から現在まで服を買ってます(っていっても片手で数えられる枚数ですが)。

でももうそれも終わりです。

そんなこと、もうできません。

理由は「高額歯科治療」をすることになったからです。

大昔に治療した金歯の下に炎症が起こり、歯根の治療をやり直すことになりました。英医療の保険適応内ではできない難しい治療なので、ロンドンの「プライベート(=保険適用外治療)&美容整形クリニック街」として有名な、Harley Streetの超高額歯医者に通い始めたからです。

最近ロンドンは夏日が多く、お天気が良いのです。気持ちの良い日にロンドン中心部まで出て行って、高額歯医者に通う悲しさヨ。

↑一見普通の通りですが、両側にびっしり、高額クリニックが軒を連ねる「Harley Street」。美容整形クリニックも多いことで有名です。路上駐車されている高級車には、運転手がスタンバイしています。

お高い歯科クリニックだけあり、治療室が巨大! 我が家全フロア面積ぐらい広かった(笑)。

現在のところ、何とか歯は「救えるかも?」になっています(まだ分からず)。この歯を抜いてインプラントにするともっと高いので、15万円以上する根の治療も「仕方なし」と今は思っています。

歯の問題は昨年からどんどこ勃発中。これから体のメンテにお金が掛りそうです。

でも歳をとってきたからこそおしゃれしたいし、生活雑貨を買ったりして楽しみたいんだけどね。そこのバランスが難しいわ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

ページ上部へ戻る