© matka All rights reserved.

【podcast256】都知事選直前!遠くからみる市民のチカラ

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

7月7日、東京都知事選ですね。

わたくしフローレンスも耳さんも東京に住んでいないので、選挙できません。

でも、注目しています。

なんとしても蓮舫さんに勝ってほしい。
現職都知事に去ってもらいたい。

そう願っていますが、選挙予測はずっと厳しく…ずっと「ゼロうちかも…😿」の恐怖がありました。しかし本日(7月3日)、希望がでてきました。

↓信頼する「三春充希(はる)」さんの選挙分析です。

@miraisyakai – Xのキャプチャ画像。
https://x.com/miraisyakai/status/1808473474228474108

本日の「選挙ドットコム」の予測は、現職が「ややリード」。

「ややリード」だったら覆せるかも。

杉並区長選での出来事を思い出し、光を見ている本日です。

↑岸本聡子・杉並区知事の選挙戦を追ったドキュメンタリー。配信される日を待ってます。早く見たい。

やきもきしながらXやニュースを追う日々で、市民が「ひとり街宣」に立ち上がる姿を見てきました。

そしてこの漫画にも出会いました。

「東京都知事選 ひとり街宣日記」
0話「動機」はこちら→
1話「せっかくだかられんほうを応援するぜ」はこちらから
2話「内省」はこちらから

特に「1話」に胸が熱くなりました。

遠くから見る選挙は苦しいです。
でも選挙には希望があります。

希望を胸に、話しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast247

【podcast257】使われ方によってモヤモヤするワード「おかげで」

「おかげで」という言葉は感謝を示す言葉でいい言葉なのですが、たまにシチュエーションによって耳にする「おかげで」はかなりモヤモヤするものがあります。

【podcast255】初インド滞在!おいしい&楽しい、魅惑のインドを語りつくす!

奇跡のようなきっかけがありまして、フローレンスが12日間、南インドの都市・バンガロールに行ってきました。

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast253】映画『関心領域』:人は「関心領域」と「比較」の中で生きている。

映画『関心領域』をやっと見ました。様々な映画賞を受賞した話題作なので知っている人も多いでしょう。

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る