© matka All rights reserved.

podcast82

【podcast82】まだ結果は出てないけれど「アメリカ大統領選2020」について語る」(11/6録音)

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

アメリカ大統領選2020は11月3日(火)でした。時差があるとはいえ、11月6日(金)の現在(録音時)、でもまだ勝敗がついていません。投票率が高かったこと、郵便投票が多かったこと等理由はいろいろありますが、拮抗しているので最後まで票をあけないと各州の勝敗が分からないというのが1番大きいと思います。

イングランドは11月5日からロックダウンが始まったのですが、世の中はアメリカ大統領選のニュースでもちきり。その合間にすーっとロックダウン入りしちゃった感じです。

ロックダウンの遅さやコロナ対策で叩かれていたジョンソン首相は、この大統領選挙ニュースが隠れ蓑になっちゃってます。それはいかがなものかって感じなのですが。

↑BBCのNewsページのTOP画面がこちら。国際面ではないですよ。Newsページのトップです。(画像はBBCのHPのキャプチャです)

しかし現在劣勢になって焦り中のトランプ‟一応現在はまだ”大統領サマは、「数え直せ」とか言って、駄々っ子言ってますねえ。

今回の大統領選にまつわるアレコレを2人で話しました。日本とイギリス、捉え方の違いや、トランプについてどう思うかなど。この4年を思い出しながら、各々の土地から見えることを話しています。

===

matkaのSpotifyはこちらから

===

話の途中にでてくる、トランプの「スピリチュアルアドバイザー」、ポーラ・ホワイト氏の祈りの様子はこちら↓です。

こちらも、会話に出てくる、“アメリカの浜崎あゆみ”と私が呼んでいる、ホワイトハウス報道官のケイリー・マケナニーさま↓です。毎度、巻き髪もビシッと決まっております。ノースリーブ率高し。

この投稿をInstagramで見る

KayleighMcEnany(@kayleighmcenany)がシェアした投稿

聞いて下さると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast117

【podcast117】【ネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』について語る

先日記事としてもUPしましたが、カルロス・ゴーン(元日産CEO)の世紀の大逃亡劇を自分でべらべら語るドキュメンタリーがBBCで放送されました。とても面白かったので、ポッドキャストでも紹介しました。

イサム・ノグチ展あかりシリーズ

【写真交換日記243】from Tokyo 「梅雨明けの猛暑を逃れて“イサム・ノグチ展”」

セレブ歯医者に通うハナコさんの前回の写真交換日記を読み返して、「そうだ私も歯医者に検診行かねば!」と思うのでした。意図しないところにお金が…

20217/19

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年7月18日(日):「短い夏と、パブと、フリーダムディと」

ここ数日、夏らしい日が続いているロンドンです。そして明日は「フリーダムディ」。イングランドのソーシャルディスタンス策が撤廃になるのです。

podcast116

【podcast116】「食品成分表」からの食クイズ!(小ネタ)

普段生活していて、「食品成分表」の本を読む機会のある方は少ないかと思いますが、「食」は全ての人に関係あるもの。「食品成分表」はペラペラめくってるだけでも実はとっても面白い読み物なのです!そんな「食品成分表」の中からワタクシ耳からフローレンスさんへクイズを出題する形式で、食に関しての小ネタをさまざま話してみました。皆さんも一緒に答えを考えてみてくださいね!

20217/16

【ややネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』世紀の大脱走、その一部始終を「自分解説」

TOP画像:BBCオンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 BBC  BBCのドキュメンタリー番組「Storyville」は英国内外の事例を骨太な視点で描いた作品を放送・配信しているシリーズだ。

ページ上部へ戻る