© matka All rights reserved.

20238/22

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】青空市場のある街

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。そんなハナコのロンドン暮らしの日報、書いた分ずつちょこちょこ更新します。コーヒー&ティータイムにちょっと読んで笑ってくれたら本望でーす。

青空市場(ストリートマーケット/マルシェ)と移民系食材店が多数のあるロンドン南部の街に住んで1年たちました。

青空市場は週6。新鮮野菜を中心に露店が1本の道に立ち並びます。夏は特に、激安スーパーLidlよりも野菜が安い!インフレの折、本当にありがたい存在です。

本日の戦利品。
パッケージに
「倒 蒸紅薯干」
と書かれたオレンジ色の「何か」。

干し芋??

中華系八百屋さんの軒先に置かれていました。

お店の人に
「これ、何ですか?」
と聞くと、

すーっとまっすぐサツマイモを指さしました。
やっぱり干し芋だった!

こちら(↓)は市場どおりにあるポーランド食材店でみつけたのは
「ししゃも?」
っぽいお魚。

一見干したように見えるけど。

お店の人に聞いたら
「Cod(たら)」
「ポーランドではそのまま食べるのよ」
と説明されたけど、たら…ではないような(笑)

ポーランド語が読めないけれど、試しに買ってみました。

そのまま切って食べてみると、かなり生っぽいけれどちょっと干して塩漬けしてある魚で、「甘塩&大きめのアンチョビ」と言う感じ。

噛み締めるとじゅわーっと旨味が広がります。

塩気と旨味を活かし、ぶつ切りにしてアヒージョにしたら美味しそう!

見知らぬ食材と出会える雑多な市場と商店街が大好きです。

お店の人におススメされたら、(値段的にOKであれば)できるだけ乗ることにしています。そうやって「うちの定番」になったもの、多数。週1回の買い出しの楽しみです。

今週は何を買おうかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

【podcast233】今年見たエンタメあれこれ(フローレンス版)

いよいよ2023年も終わりですが…今年見たエンタメいろいろについてはなしました。今回はフローレンスが鑑賞した&視聴したものをあれこれ語っています。

ページ上部へ戻る