© matka All rights reserved.

20238/22

【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】青空市場のある街

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。そんなハナコのロンドン暮らしの日報、書いた分ずつちょこちょこ更新します。コーヒー&ティータイムにちょっと読んで笑ってくれたら本望でーす。

青空市場(ストリートマーケット/マルシェ)と移民系食材店が多数のあるロンドン南部の街に住んで1年たちました。

青空市場は週6。新鮮野菜を中心に露店が1本の道に立ち並びます。夏は特に、激安スーパーLidlよりも野菜が安い!インフレの折、本当にありがたい存在です。

本日の戦利品。
パッケージに
「倒 蒸紅薯干」
と書かれたオレンジ色の「何か」。

干し芋??

中華系八百屋さんの軒先に置かれていました。

お店の人に
「これ、何ですか?」
と聞くと、

すーっとまっすぐサツマイモを指さしました。
やっぱり干し芋だった!

こちら(↓)は市場どおりにあるポーランド食材店でみつけたのは
「ししゃも?」
っぽいお魚。

一見干したように見えるけど。

お店の人に聞いたら
「Cod(たら)」
「ポーランドではそのまま食べるのよ」
と説明されたけど、たら…ではないような(笑)

ポーランド語が読めないけれど、試しに買ってみました。

そのまま切って食べてみると、かなり生っぽいけれどちょっと干して塩漬けしてある魚で、「甘塩&大きめのアンチョビ」と言う感じ。

噛み締めるとじゅわーっと旨味が広がります。

塩気と旨味を活かし、ぶつ切りにしてアヒージョにしたら美味しそう!

見知らぬ食材と出会える雑多な市場と商店街が大好きです。

お店の人におススメされたら、(値段的にOKであれば)できるだけ乗ることにしています。そうやって「うちの定番」になったもの、多数。週1回の買い出しの楽しみです。

今週は何を買おうかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast247

【podcast257】使われ方によってモヤモヤするワード「おかげで」

「おかげで」という言葉は感謝を示す言葉でいい言葉なのですが、たまにシチュエーションによって耳にする「おかげで」はかなりモヤモヤするものがあります。

【podcast256】都知事選直前!遠くからみる市民のチカラ

7月7日、東京都知事選ですね。わたくしフローレンスも耳さんも東京に住んでいないので、選挙できません。でも、注目しています。

【podcast255】初インド滞在!おいしい&楽しい、魅惑のインドを語りつくす!

奇跡のようなきっかけがありまして、フローレンスが12日間、南インドの都市・バンガロールに行ってきました。

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast253】映画『関心領域』:人は「関心領域」と「比較」の中で生きている。

映画『関心領域』をやっと見ました。様々な映画賞を受賞した話題作なので知っている人も多いでしょう。

ページ上部へ戻る