© matka All rights reserved.

【podcast77】年賀状、どうしてる?

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今年も残り3カ月。年末年始が視野に入ってきましたが、そんな折なので「年賀状、どうしてる?」について話してみました。

ロンドンに来て以来、年賀状からクリスマスカードに切り替え、近年はデジタル挨拶の方が多いフローレンスと、デジタル挨拶に加え、今年(2020年)から「年賀状の出し方を変えた」耳さん。

こちらのカード事情も交えて話そうと思ってのテーマでしたが、時間の大半を「母の年賀状印刷を代行できずに困っている、フローレンスのお悩み相談」に使ってしまいました。

↑こちらはフローレンスの2019-2020年年末年始のご挨拶。こんな絵を母の年賀状にも描いています。

助け舟を出してくれた、耳さん、ありがとう(号泣)。

耳さんが教えてくれた「ネップリ」…初めて知りました。

↑タンタン可愛い。母が私のイラストよりこれがいいって言ってくれないかな~。

と、2人の本気で楽しい世間話になってしまった回でしたが、「年賀状、どうしよっかな」と考えながら聞いて下さると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast156】本の断捨離。これならザクザクさよならできる!本気で断捨離する方法

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

podcast155

【podcast155】レオス・カラックス監督最新作『アネット』鑑賞からの巨匠の自由な映画

先日、レオス・カラックス監督最新作『アネット』を鑑賞しました。愛の物語をオペラ調で描いた映画です。俳優さんの素晴らしい演技に引きつけられ、気づけば終わっていたくらい集中して観てしまいました。と、ここでこの映画の「自由奔放さ(やりたい放題感)」は巨匠監督あるあるではないか?

【podcast154】wifi時代の「有線」最強説

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

podcast153

【podcast153】新じゃがの季節に!幻の料理本『ポテト・ブック』

新じゃがが美味しい季節です。ポテトレシピはレパートリーも多く、嫌いな人もいないのではないかと思うくらいに人気の食材ですよね。だけれども、そんな慣れ親しんだポテトに関して新しい発見ができる本、それが復刊した『ポテト・ブック』です

【podcast152】ショウガで痩せた話

餅田コシヒカリさんが3日間ショウガ(加熱したもの)をとり続けたら痩せるか?を実験していたのです。加熱したショウガの脅威の威力を知り、我が家でも早速実験開始。

ページ上部へ戻る