© matka All rights reserved.

【写真交換日記234】from London「雪景色」
ヨウコさんの写真を見て驚きました。
う、梅…!?

当たり前だけど世界は広い。地球は広い。同じ北半球なのに、日本は春。こちらはまだまだ真冬です。水道管が凍って破裂しないか心配する毎日が続いていました。
こちらはここしばらくずっと寒かったのです。先週は雪も降りました。
2月9日に、ロンドン中心部にある公園「グリーンパーク」で撮影した映像&写真です。この日どうしてもの用事があり、本当に久しぶりに電車に乗って中心部に出ました。
イギリスは雪に弱い国です。年に1-2度しか雪が降らないので、インフラが雪に対応していないのです。何年たっても学ばず、ずっと弱いまま。
なので前日から雪が降っていたこの日「電車が動くだろうか?」と本気で心配していましたが、強い降りではなかったこともあり、難なく往復できました。
公園の芝生にしずかに降る雪の光景は、とてもきれいでした。
でもこの寒さもおさまるようです。今日は少し暖かいのですが、明日かがドーンとあったかくなる様子。
↓BBCウェザーによると…

今年は極寒なので、このまま暖かくなるかは不明なのですが、暫くは「水道管の心配」を小休止できそうです。
私はさむーい冬が好きなんです。しっかり寒く、冬ならではの美しさが大好き。言い続けて約20年。イギリス人だけでなく在英日本人も含め、だーれも共感してくれません。
でも冬が好き!

【podcast189】エネルギー料金高騰&インフレ in 英国。わたしの節約節エネ法
寒いです。エネルギー料金高騰してます。そしてインフレです。冬が大好きなわたくしフローレンスですが、それでも「ちょっとこの冬厳しいぞ」と思っております。人生で初めてしもやけになっちゃったしねw

【podcast188】年末年始エンタメ何見た?どれがよかった?
年末年始はテレビ番組や映画を見る機会も多いですよね。マトカの2人が何を見てどう思ったか、あれこれ話してみました。私の家にはテレビがなく、Tverと配信が大活役するというのも最近の傾向です。みなさんの年末年始エンタメライフはいかがでしたでしょうか?

【podcast187】毎年たてる「今年の目標」―有効期限ってどのぐらい?
地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

【podcast186】2022年今年のベストBuy &ベストエンタメ
今年ももうすぐ終わり。2022年を振り返って、マトカの2人が今年購入したもので、「これはよかった!」というベストBuyと「観てよかった!」というベストエンタメをあれこれ話してみました。図らずも2人の特徴が出た結果になりました。

【podcast185】今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」
今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」について話しました。イギリスは大変なインフレ…。ツリーの値段もあがっております。