© matka All rights reserved.

20212/14

【写真交換日記234】from London「雪景色」

ヨウコさんの写真を見て驚きました。

う、梅…!?

梅の花
↑【写真交換日記233】from Tokyo 「マイペース of マイペース」

当たり前だけど世界は広い。地球は広い。同じ北半球なのに、日本は春。こちらはまだまだ真冬です。水道管が凍って破裂しないか心配する毎日が続いていました。

こちらはここしばらくずっと寒かったのです。先週は雪も降りました。

2月9日に、ロンドン中心部にある公園「グリーンパーク」で撮影した映像&写真です。この日どうしてもの用事があり、本当に久しぶりに電車に乗って中心部に出ました。

イギリスは雪に弱い国です。年に1-2度しか雪が降らないので、インフラが雪に対応していないのです。何年たっても学ばず、ずっと弱いまま。

なので前日から雪が降っていたこの日「電車が動くだろうか?」と本気で心配していましたが、強い降りではなかったこともあり、難なく往復できました。

公園の芝生にしずかに降る雪の光景は、とてもきれいでした。

でもこの寒さもおさまるようです。今日は少し暖かいのですが、明日かがドーンとあったかくなる様子。

BBCウェザーによると…

↑BBCサイトのキャプチャ画面 © 2021 BBC

今年は極寒なので、このまま暖かくなるかは不明なのですが、暫くは「水道管の心配」を小休止できそうです。

私はさむーい冬が好きなんです。しっかり寒く、冬ならではの美しさが大好き。言い続けて約20年。イギリス人だけでなく在英日本人も含め、だーれも共感してくれません。

でも冬が好き!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast249】やっと映画「PERFECT DAYS」をみました。

今回はやっとこさ映画「PERFECT DAYS」を見たフローレンスが、まだ見てない耳さんに「見よう」という気にさせるべく話しました。

podcast248

【podcast248】通り過ぎられ県、静岡は穴場の観光地

静岡県へ来て1年が経ちました。週末様々なところへ遊びに行っていますが、探せば探すほど穴場スポットの多い静岡、そんな魅力を語ります。

【podcast247】もうすぐ政権交代かも…イギリス地方選挙2024がありました。

2024年5月2日にイギリスでは地方選挙がありました。イギリスは「統一地方選挙」ではなく、ほぼ毎年地方選が順次行われていくシステムです。

podcast246

【podcast246】映画「オッペンハイマー」鑑賞後あれこれ考えてしまうので話してみました

アカデミー賞受賞作品は劇場で観ることにしているワタクシですが、クリストファー・ノーラン監督作品でもあって期待大でした。3時間の大作ですが、劇場で鑑賞してその後もあれこれ考えられる、いまだに体験が続いているような映画です。そんなあれこれ考えたことを、イギリスで鑑賞したフローレンスさんと改めて話してみました。

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

ページ上部へ戻る