© matka All rights reserved.

20212/14

【写真交換日記234】from London「雪景色」

ヨウコさんの写真を見て驚きました。

う、梅…!?

梅の花
↑【写真交換日記233】from Tokyo 「マイペース of マイペース」

当たり前だけど世界は広い。地球は広い。同じ北半球なのに、日本は春。こちらはまだまだ真冬です。水道管が凍って破裂しないか心配する毎日が続いていました。

こちらはここしばらくずっと寒かったのです。先週は雪も降りました。

2月9日に、ロンドン中心部にある公園「グリーンパーク」で撮影した映像&写真です。この日どうしてもの用事があり、本当に久しぶりに電車に乗って中心部に出ました。

イギリスは雪に弱い国です。年に1-2度しか雪が降らないので、インフラが雪に対応していないのです。何年たっても学ばず、ずっと弱いまま。

なので前日から雪が降っていたこの日「電車が動くだろうか?」と本気で心配していましたが、強い降りではなかったこともあり、難なく往復できました。

公園の芝生にしずかに降る雪の光景は、とてもきれいでした。

でもこの寒さもおさまるようです。今日は少し暖かいのですが、明日かがドーンとあったかくなる様子。

BBCウェザーによると…

↑BBCサイトのキャプチャ画面 © 2021 BBC

今年は極寒なので、このまま暖かくなるかは不明なのですが、暫くは「水道管の心配」を小休止できそうです。

私はさむーい冬が好きなんです。しっかり寒く、冬ならではの美しさが大好き。言い続けて約20年。イギリス人だけでなく在英日本人も含め、だーれも共感してくれません。

でも冬が好き!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast107】2021年春ドラマ、おすすめは何?

2021年新年度が始まり、日本のテレビでは続々ドラマが始まりましたね。私はロンドンに住んでいるので日本のテレビが流れてくる環境ではありません。でもボヤっとくつろぎたい「夕食の時ぐらいは」と思い、夜は1時間程度日本のテレビ、最近はドラマをよく見ています。

20215/7

【写真交換日記240】from London「些細だけれど些細にならないバッドニュース」

あら、洗濯マグちゃんがそんなことに! ちょいと検索してみましたが、私が調べる限りは、使用者が「マグちゃん頑張れ!」と応援する記述がどしどし…

podcast106

【podcast106】Netflixドキュメンタリー『死後の世界を探究する』おすすめからの、死生観ならぬ「あの世観」について

Netflixドキュメンタリーはとにかくうまくまとめられていて、好奇心をグイグイ引っ張っていってくれる作品が多く、スッと鑑賞に入れるのが魅力です。あまたある作品の中で6回シリーズという珍しく長尺な、それでいてぎゅっと詰まったおすすめドキュメンタリーが『死後の世界を探究する』です。

新芽

20214/28

【写真交換日記239】from Tokyo 「些細なバッドニュースとグッドニュースと」

イースターエッグ、目にも鮮やか!この卵を囲んで人と集まれるのはとても幸せなことですね。 https://matka-cr.com/a…

アカデミー賞

20214/26

第93回アカデミー賞発表!結果に思うこと云々

本日第93回アカデミー賞発表されました!結果はこちら やはりというか、作品賞の『ノマドランド』、監督賞のクロエ・ジャオ(『ノマドラン…

ページ上部へ戻る