© matka All rights reserved.

【podcast171】ロンドンに「うどん」ブームが到来。非日本人友人たちと食べに行ったところ…

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は「うどんブーム」が到来しているロンドンについて、そして「初うどん」を経験した非日本人友人たちから「なんで〇〇なの?」と質問攻めにされた経験について話しました。

こちらの記事に『丸亀製麺(ロンドン・Liverpool Street店)』に行ったことを書いたのですが、丸亀製麺さんはベジメニューも豊富で値段も抑えめ。近所にパブもたくさんあり、「ちょっと食べに行こうよ」に打ってつけです。

もう1軒、ごく最近うどん店『Koya City』にも行ったのですが、こちらは丸亀製麺とはまた違ったタイプのお店で、小皿料理が充実しています。美味しい日本酒もおいていて、高級感も味わえます。

どちらも美味しかったのですが、お店で友人たちにうどんや和食についてあれやこれや質問攻めにあったんです。その内容がなかなか興味深かったのでそのことについて耳さんと話しました。

初めての食べものには質問があって当然。私もいろんな国で質問攻めにしてきたのかも…と改めて思いました。わたしにとっての当たり前は、誰かにとっての当たり前ではないんですよね。

そんなことにも思いを馳せつつのロンドンうどん談義。聴いて下さーい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る