© matka All rights reserved.

【podcast171】ロンドンに「うどん」ブームが到来。非日本人友人たちと食べに行ったところ…

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は「うどんブーム」が到来しているロンドンについて、そして「初うどん」を経験した非日本人友人たちから「なんで〇〇なの?」と質問攻めにされた経験について話しました。

こちらの記事に『丸亀製麺(ロンドン・Liverpool Street店)』に行ったことを書いたのですが、丸亀製麺さんはベジメニューも豊富で値段も抑えめ。近所にパブもたくさんあり、「ちょっと食べに行こうよ」に打ってつけです。

もう1軒、ごく最近うどん店『Koya City』にも行ったのですが、こちらは丸亀製麺とはまた違ったタイプのお店で、小皿料理が充実しています。美味しい日本酒もおいていて、高級感も味わえます。

どちらも美味しかったのですが、お店で友人たちにうどんや和食についてあれやこれや質問攻めにあったんです。その内容がなかなか興味深かったのでそのことについて耳さんと話しました。

初めての食べものには質問があって当然。私もいろんな国で質問攻めにしてきたのかも…と改めて思いました。わたしにとっての当たり前は、誰かにとっての当たり前ではないんですよね。

そんなことにも思いを馳せつつのロンドンうどん談義。聴いて下さーい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast189】エネルギー料金高騰&インフレ in 英国。わたしの節約節エネ法

寒いです。エネルギー料金高騰してます。そしてインフレです。冬が大好きなわたくしフローレンスですが、それでも「ちょっとこの冬厳しいぞ」と思っております。人生で初めてしもやけになっちゃったしねw

podcast188

【podcast188】年末年始エンタメ何見た?どれがよかった?

年末年始はテレビ番組や映画を見る機会も多いですよね。マトカの2人が何を見てどう思ったか、あれこれ話してみました。私の家にはテレビがなく、Tverと配信が大活役するというのも最近の傾向です。みなさんの年末年始エンタメライフはいかがでしたでしょうか?

【podcast187】毎年たてる「今年の目標」―有効期限ってどのぐらい?

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast186

【podcast186】2022年今年のベストBuy &ベストエンタメ

今年ももうすぐ終わり。2022年を振り返って、マトカの2人が今年購入したもので、「これはよかった!」というベストBuyと「観てよかった!」というベストエンタメをあれこれ話してみました。図らずも2人の特徴が出た結果になりました。

【podcast185】今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」

今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」について話しました。イギリスは大変なインフレ…。ツリーの値段もあがっております。

ページ上部へ戻る