© matka All rights reserved.

201611/1

【写真交換日記127】from London「ハロウィンも終わって」

毎日更新が基本と思っているのに、また時間がたってしまいました…反省。

「ジョージア(グルジア)」と聞くと、ちょっと思い出があります。ロンドンに来たばかりのころ、語学学校のクラスにジョージア人の女子がひとりいたんです。仲良くなって、よくご飯を食べに一緒に行っていました。

最初に「ジョージア人です」と言われたときに、どこの国か全然分からなかったのですが、「日本ではグルジアっていうんだよね」と向こうから言ってくれたので分かりました。本国ジョージア語では国名は「サカルトベロ」。「グルジア」とも「ジョージア」とも違うのでビックリした思い出があります。10年ちょっと前の話ですが、当時彼女は29歳ぐらいだったと思います。その世代だとロシア語教育はガッツリされているようで、「ロシア語は英語より話せる」と言っていました。

彼女の話知らないことが多く「よく停電する」「ジョージアには『彼氏彼女』という概念がない」「私のことを気に入っている男の子の家族に誘拐まがいなことをされたことがある」とかいろんなエピソードを聞いたのですが、今思えばもっと聞いておけばよかったです。連絡が途絶えてしまったけど、古いメルアドを探し当て、Facebookでもそれらしき人を見つけたのでメッセージ送ってみました。反応してくれるかな?

ーーー

さてさて昨日でハロウィンも終わりましたね。イギリスでも年々盛り上がっているのですが、でも日本と違って仮装は「ホラー関係」が基本。ウォーリー仮装が流行ったりはしていない様子です。

ハロウィンが終わるといよいよクリスマスなんですが、実は10月からガンガンクリスマス関係のグッズが販売されています。年々早くなりますが、クリスマスの雑貨や食べ物はかわいいので、早くでてくれるのは嬉しい。

写真はクリスマス定番のイタリアの焼き菓子「パネトーネ」の缶。直径20センチぐらいの小さめの缶で、ほどよい大きさ。美味しいだけでなく缶もかわいい。小さいから仰々しいプレゼントにもならないのがよいところ。年末年始に必要な「ちょっとプレゼント」に活躍しそう。

instagramで建築&デザインの写真をUPしています。パッケージデザインもinstagramとこのサイトでまとめて行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。https://www.instagram.com/hanako_london/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast104】ウッディ・アレンの性的虐待事件を巡るドキュメンタリー『Allen v. Farrow』を見てみた(ネタバレ有り)

昨年から「Me Too」運動が社会的うねりとなっていますが、そんな中、ウッディ・アレンの養女ディランへの性的虐待にまつわるドキュメンタリー作品『Allen v. Farrow』を視聴しました。

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

ページ上部へ戻る