© matka All rights reserved.

臥牙丸、栃ノ心

201610/14

【写真交換日記126】from Tokyo「グルジア改めジョージア」

コペンハーゲン、こじんまりだけどもオシャレで、幸福感に満たされる感じなのですね。コペンハーゲンの雑貨屋巡りは是非してみたい。
幸福な国の1位っていうのは、GDPやスパコンとかで首位を取るより今の世の中、最も有意義な1位ですね。というか、リンクの日本53位って….。
日本は技術面で1位を取れる分野もあるけれど、それはそうとして、もっと幸福な国ランキング上げていこうよ。と思わずにはいられないです。

ところで、今年は海外旅行を諦めまして、普段の日常でささやかに楽しむことにしたのですが、その中でも「相撲観戦」はここ数年恒例になった楽しみの一つです。先日行った9月場所で入り待ちをしていて、「ジョージア」出身の栃ノ心関と臥牙丸関が話しをしながら通り過ぎて行きました。

そんな2人の出身国「ジョージア」ってそういえばどんな国なんだろう?って思いまして、google先生に聞いてみました。
位置として、西アジア、黒海に面していて、なんと、北側にロシア、南側にトルコ、アルメニア、アゼルバイジャンと隣接しています。
西アジアには足を踏み入れたことがなかったので、こんな地理だったのかと改めて思うと同時に
これは昔から紛争や領土争いに巻き込まれること必至なのが理解できました。
以前はロシア読みの「グルジア」という名前でしたが、ロシアに反感を抱いていたため、英語読みの「ジョージア」と改名されたんですね。

ワイン生産と格闘技が盛んな「ジョージア」、力士を通して知る国というのも、私の中では乙な楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

202010/26

言葉は自由の扉を拓くもの:映画『博士と狂人』を見て(ネタバレほぼなし)

日本で公開がはじまり、『荻上チキ セッション』でも特集されていた映画『博士と狂人』。イギリスでは昨年公開されたが、そ~んなに大きな話題にはならかった…という印象だ。

podcast80

【podcast80】筒美京平さんを追悼しつつ、昭和の歌についてワイワイ話す

先日、筒美京平さんがお亡くなりになりました。長い期間活躍された筒美京平さんですが、主に80年代の歌謡曲は2人にとってドンズバで、口ずさむことができる曲ばかりです。そこで、曲がかけられない私たちのpodcastでは筒美京平さん作曲の歌詞について、主に80年代のことなど、時に脱線しながらワイワイ話して見ました。

202010/24

大人だって救われたいのだ。ETV特集「敏感くんたちの夏」を見て思う事

ETV特集はほとんどの作品を見ている。特に戦争だったり人権だったりの作品はすぐに見ているが、この『敏感くんたちの夏』はちょっとほっておいた作品だった。

森

202010/19

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】10月12日(月)〜10月18日(日)

すっかり寒くなりました。寒さが苦手なので、カルチャーもほっこりするものを求めがちな今日この頃。あと、登場人物が走るシーンが多かったり、運動量が多いドラマやアニメもキモチ暖かくなる気がします。自分は1ミリも動いてないのですが…。

podcast79

【podcast79】「最近『オーラルケア』の話が楽しすぎる」について

妙齢おねいさんとして楽しく生きていきたいと思っているわたくし、フローレンスですが、最近同年代の友人が集まると、必ず「歯と歯周り」についての話題で盛り上がりまくります。

ページ上部へ戻る