© matka All rights reserved.

20162/14

【写真交換日記95】from London「市場でおやつ」

ティーポット、渋くて素敵です。急須を持っていないので、紅茶と緑茶兼用で使えるものを私も探し中です。

こちらの写真は先日ちょこっと立ち寄ったBorough Market(ロンドンにあるフードマーケット)で買った、ドライトマトのパンです。この日時間がないのにモーレツにお腹が空いており、「何かちょっとだけ食べて、目的地に向かわねば!」の時でした。

このマーケットには温かい食べ物もたくさん売っているので、熱々のスープとか、作り立てのパエリアとか食べたかったんですが時間がなく…。買ってすぐ食べられる「パン」で「妥協」のつもりが、これが感動の美味しさでした!

オリーブオイルにつけたドライトマトが甘い!オリーブオイルそのものも美味しい!

挑戦的なぐらいトマト周りに塩を振っていて、そのしょっぱさがオリーブオイル&パンと合わさると、おお、一気にどっしり感が出てくではないですか!そして飲めない私もワインが飲みたくなる「おつまみ感」も生まれます。

慌てて食べるにはもったいなかった一品ですが、こんな美味しいのを慌てて食べる贅沢もたまにはいいかも…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast133】matka的流行語大賞はなし

毎年恒例年末の風物詩といってもよいユーキャンの流行語大賞が今年も発表されました。さまざまなメディアで紹介されるのでご存知の方も多いと思います。大賞は大谷翔平選手関連の言葉ですが…ワタクシ耳もご多分にもれず、大谷さんに癒された年でした。そんな私に何か言いたげなフローレンスさんとともに、マトカ的に今年の流行語を振り返りつつ、個人的流行語大賞をあれこれ話してみました。

【podcast132】人間関係、狭めていこうかな

わたくしフローレンスは、「一見社交的」と思われることが多いのですが…実は全然違います。パーティー的なことは大の苦手。公の場も苦手です。

【podcast131】現代人の「忙し」について

デザイナーとしてのキャリアもだいぶ長くなって、それなりに修羅場をくぐってきたワタクシですが、ここのところ歴代1位かもしれない「忙し」があったので、「なんでこんなに忙しいのだ?」そもそも生活全般なんだかみんな「忙し過ぎなのでは?」とそもそも論を考え始めたので、ポッドキャストでフローレンスさんとあーだこーだ話してみました。そして「忙しい」≠「儲かっている」ということを註釈しておきます!

【podcast130】恨み節だけど…10/31衆議院選投票日をどうすごしたか?

ちょっと更新が開いてしまったので、もう2週間前のことになりますが…先だっての衆議院選挙について「投票日をどうすごしたか?」を切り口に恨み節を2人で語りました。

202111/14

【前のめりでスキップ(一時帰国中)】「肺だけ筋トレ」

わけあって、ちょっと長めの一時帰国中。今回はコロナ禍なこともあり、全く出歩かない予定なので、家族と地元の人以外には誰にも言わず、ひっそり帰国しております。

ページ上部へ戻る