© matka All rights reserved.

20162/14

【写真交換日記95】from London「市場でおやつ」

ティーポット、渋くて素敵です。急須を持っていないので、紅茶と緑茶兼用で使えるものを私も探し中です。

こちらの写真は先日ちょこっと立ち寄ったBorough Market(ロンドンにあるフードマーケット)で買った、ドライトマトのパンです。この日時間がないのにモーレツにお腹が空いており、「何かちょっとだけ食べて、目的地に向かわねば!」の時でした。

このマーケットには温かい食べ物もたくさん売っているので、熱々のスープとか、作り立てのパエリアとか食べたかったんですが時間がなく…。買ってすぐ食べられる「パン」で「妥協」のつもりが、これが感動の美味しさでした!

オリーブオイルにつけたドライトマトが甘い!オリーブオイルそのものも美味しい!

挑戦的なぐらいトマト周りに塩を振っていて、そのしょっぱさがオリーブオイル&パンと合わさると、おお、一気にどっしり感が出てくではないですか!そして飲めない私もワインが飲みたくなる「おつまみ感」も生まれます。

慌てて食べるにはもったいなかった一品ですが、こんな美味しいのを慌てて食べる贅沢もたまにはいいかも…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

【podcast233】今年見たエンタメあれこれ(フローレンス版)

いよいよ2023年も終わりですが…今年見たエンタメいろいろについてはなしました。今回はフローレンスが鑑賞した&視聴したものをあれこれ語っています。

ページ上部へ戻る