© matka All rights reserved.

【podcast25】前髪斜めに切ってみました「ヴィーガン流行ってます」&宇宙事件簿「ストレスが計測できる老化関連分子の発見」
皆様こんにちは、フローレンス22世です。
地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。
今回はロンドンのトレンドの1つと、世紀の発見!?と言っても過言ではない大発見について語りました。
===
===
①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)
タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。
今回のテーマは、「ヴィーガン流行ってます」 です。
イギリスではヴィーガンがトレンドを通り越して定着の一途です。ヴィーガン人口は増え続け、特に2017年~から急増しています。ヴィーガン食品のオプションもかなり増えました。
特に若い世代への浸透が進んでおり、若者にとっては「お肉を食べる」はあまりかっこいいことではない…ぐらいのレベルにまで達しています。
子どもの時から学校で環境問題をしっかり学ぶ機会があるので、こうしたことに意識が高い若者が多いのです。このことは良いことですね。
私のように肉・魚を散々食べてきて生きてきた世代にとっては…さて、今からヴィーガンになろうとしてなれるものなのか?
あちこち話は移動してますが、イギリスのヴィーガン状況について、方向性やヴァラエティなども含めあれこれについて話しております。
②「宇宙事件簿」(約20分)
宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。
今回は「ストレスが計測できる老化関連分子の発見」です。
大阪大の中西香織助教(内科学)らのチームにより、ストレスを「問診」からではなく血液から数値として科学的に測ることができることが判明したというニュースです。
耳さんが実際にやってみたアンケート型のストレスチェックでは、測れないことも多いのが事実。この血液内数値の測定が実用化すれば、職場や学校でハラスメントやいじめを受けている等の場合の証明や確認も使えることになります。
ぜひ今後一般化してほしいと思うので取り上げました。
===
===
聞いてくださると嬉しいです!

【podcast222】『はだしのゲン』と『日本中学生新聞』と
しょうがない」って大人になると使いがちな言葉だと思います。だけど、戦争や戦争への気運の高まりに関して「しょうがない」ではすませられません。先日『はだしのゲン』を小学生以来再読しました。ゲンが大人に向かって「しょうがないって言うな!」と何度か大人に向かって叫ぶ箇所があります。

Podcast221:見たいけどみたくないけど、でも見てみた。『ドキュメント記者会見 ▽ジャーナリスト・安田純平氏 帰国会見』
夕ご飯のときにNHK PlusまたはTverを見るのを楽しみにしている、ロンドン暮らしのフローレンスです。VPN便利&ありがたい~。先日NHK Plusにこの番組があがっていて、「後で見ようかな」と思いました。

【podcast220】ここ一番頑張る時のコツ教えます
「無理は禁物」なれど、仕事や勉強やイベントなど、時間が足りなくて睡眠を削って頑張らねばいけない時ありますよね。私はそんな時が結構ある仕事柄(デザイン業)、いくつかのコツを掴みました。そんな他の人に役立つかわからないけれど、私なりのコツ教えます。いくつかフローレンスさんとも共通する内容ありました。

【podcast219】NHKの戦争関係ドキュメンタリーをみまくった8月
地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

【podcast218】今年で終戦から78年、象徴的だったこと
8月になると太平洋戦争に関する特集番組やニュースを見る機会が多くなりますよね。その中で今年、私から見てとても象徴的だと思うある漫画に関することがありました。今年の夏、「戦後」について感じたことを2人であれこれ話してみました。