© matka All rights reserved.

【podcast25】前髪斜めに切ってみました「ヴィーガン流行ってます」&宇宙事件簿「ストレスが計測できる老化関連分子の発見」

皆様こんにちは、フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回はロンドンのトレンドの1つと、世紀の発見!?と言っても過言ではない大発見について語りました。

===

===

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは、「ヴィーガン流行ってます」 です。

イギリスではヴィーガンがトレンドを通り越して定着の一途です。ヴィーガン人口は増え続け、特に2017年~から急増しています。ヴィーガン食品のオプションもかなり増えました。

特に若い世代への浸透が進んでおり、若者にとっては「お肉を食べる」はあまりかっこいいことではない…ぐらいのレベルにまで達しています。

子どもの時から学校で環境問題をしっかり学ぶ機会があるので、こうしたことに意識が高い若者が多いのです。このことは良いことですね。

私のように肉・魚を散々食べてきて生きてきた世代にとっては…さて、今からヴィーガンになろうとしてなれるものなのか?

あちこち話は移動してますが、イギリスのヴィーガン状況について、方向性やヴァラエティなども含めあれこれについて話しております。

②「宇宙事件簿」(約20分)

宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。

今回は「ストレスが計測できる老化関連分子の発見」です。

大阪大の中西香織助教(内科学)らのチームにより、ストレスを「問診」からではなく血液から数値として科学的に測ることができることが判明したというニュースです。

耳さんが実際にやってみたアンケート型のストレスチェックでは、測れないことも多いのが事実。この血液内数値の測定が実用化すれば、職場や学校でハラスメントやいじめを受けている等の場合の証明や確認も使えることになります。

ぜひ今後一般化してほしいと思うので取り上げました。

===

===

聞いてくださると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20212/25

【今日の云々:カルチャー日記 in London】2021年2月22日~:『ドキュメント72時間』の私的ベスト回、入管法改正、名前のない家事etc

■2021年2月22日(月):TBSラジオ『荻上チキ・Session・「名前のない家事」という問題』(2021年2月17日(水)放送分) …

20212/24

【ドキュメンタリー】『Framing Britney Spears(ブリトニー・スピアーズ』毒父VSブリちゃんの戦い(少々ネタバレ有)

TOP画像:『Guardian』オンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 Guardian News & Media Limited / Framing Britney Spears. Photograph: Sky どうも私はブリトニー・スピアーズ(以下ブリちゃん)が好きらしい。積極的に彼女を追ってるわけではないのだが、Youtubeを見てると時々&偶然『Baby One More Time』のPVに行き当たる。

【podcast96】花粉の季節到来!ムズムズ展開ストーリー

花粉症を患っている皆様、今年も杉花粉到来の時期になりました。今年はさらに人前で無闇にくしゃみをするとひんしゅくを買うという、苦難。そんな季節にちなみまして、映画やドラマのエンターテイメント作品で散見する、「ああ、またこの展開か!」という観ながら思わずムズムズしてしまう展開についてあーだこーだ話してみました。

【絵葉書通信19】from Yoko in Tokyo

雪が降った先週よりは暖かいけれど、それでもまだまだ冬&どんより空のロンドンに、春の息吹を感じるハガキが届きました! …

にわか煎餅

20212/15

【写真交換日記235】from Tokyo 「ハッピーバレンタイン」

ロンドン寒いのですね....。ハナコさんと真逆で冬が嫌いなワタシです。南ルーツなので、寒いの苦手なのはDNAかも知れません。 今年は…

ページ上部へ戻る