© matka All rights reserved.

20176/18

【写真交換日記151】from London+Japan「夏と言えばインスタントコーヒー」

フィルターインボトル、便利そう! そして何より緑茶、おいしそう~!

緑茶のまろやかな甘みが想像できるような写真でステキー。

と、オーガニック度漂うヨーコさんの写真&投稿の後になんなんですが、夏になると突然インスタントコーヒー党になるワタクシです。

私にとって1日に飲むコーヒーの量が「アイスコーヒー>ホットコーヒー」になると、「ああ、今年も夏が来たんだな」と思います。コーヒー/紅茶どちらも毎日飲みまくって生きていることは「朝のコーヒー、午後のお茶」に書いている通りなんですが、夏はアイスコーヒー(ミルク入り)もしくはアイスミルクティーが定番。朝仕事を始めてからずっとずっと飲み続けています。

ホットコーヒーの場合はエスプレッソマシーンで淹れた濃い目のエスプレッソをお湯と牛乳で割っているけど、アイスの場合はインスタントコーヒーの顆粒で作る事が多いんです。しかも顆粒をお湯じゃなくて水に溶かし、そこに牛乳と水と氷を入れてかき混ぜるだけ。至極簡単。

インスタントコーヒーを使うには理由があり、まだとけ切れていない顆粒部分が「しゃりしゃり」と舌にあたるのが好きだから。「しゃりしゃり」を残すため、わざわざ水で溶いています。濃い目の牛乳&氷いっぱいで作る「しゃりしゃり」アイスコーヒーは、カフェで飲むのとはまた違う「家ならでは」の美味しさ。暑い日に氷ザクザク入れて濃い目に作り、最後にインスタントコーヒーの顆粒をパラパラ振りかけるのも好き。

飲んでシャキッとしてからまた仕事に戻り、氷がすっかり溶けて薄目になったころにまた次足しにいく…を繰り返して夕方になる。夏はそんな毎日を送っています。

今日本に一時帰国中。「前のめりでスキップ」に諸々書いている実家諸事情でバタバタ過ごしていますが、少しムシムシする6月の日本、毎晩用事を終えた後、仕事前に作るアイスコーヒーを飲む時間が唯一自分だけの時間。「ふぅ~」と一息ついてから、その日の仕事をやっつけています。

※この写真はロンドンの自宅で撮影したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast253】映画『関心領域』:人は「関心領域」と「比較」の中で生きている。

映画『関心領域』をやっと見ました。様々な映画賞を受賞した話題作なので知っている人も多いでしょう。

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

【podcast251】来年1月イギリスのビザ(永住権)がデジタル化するのです。

来年1月1日から、イギリスでは「eVisa」というデジタルのビサ証明が導入されます。わたくしフローレンスはイギリス永住権を持っていますが、現在持っている永住権カード(BRPカード)からデジタルに切り替わるのです。

podcast250

【podcast250】配偶者の呼び方問題、変わらない現状の理由とこれから

最近どう呼ぶのが良いのかについてメディアでも取り上げられることも多い、配偶者の呼び方問題。今週私に起こった出来事をきっかけに、改めて色々考えさせられました。ベストな新しい呼び方はないか?どうしたら新しい呼び方が定着するのか?フローレンスさんとあれこれ考えてみました。

ページ上部へ戻る