© matka All rights reserved.

20176/18

【写真交換日記151】from London+Japan「夏と言えばインスタントコーヒー」

フィルターインボトル、便利そう! そして何より緑茶、おいしそう~!

緑茶のまろやかな甘みが想像できるような写真でステキー。

と、オーガニック度漂うヨーコさんの写真&投稿の後になんなんですが、夏になると突然インスタントコーヒー党になるワタクシです。

私にとって1日に飲むコーヒーの量が「アイスコーヒー>ホットコーヒー」になると、「ああ、今年も夏が来たんだな」と思います。コーヒー/紅茶どちらも毎日飲みまくって生きていることは「朝のコーヒー、午後のお茶」に書いている通りなんですが、夏はアイスコーヒー(ミルク入り)もしくはアイスミルクティーが定番。朝仕事を始めてからずっとずっと飲み続けています。

ホットコーヒーの場合はエスプレッソマシーンで淹れた濃い目のエスプレッソをお湯と牛乳で割っているけど、アイスの場合はインスタントコーヒーの顆粒で作る事が多いんです。しかも顆粒をお湯じゃなくて水に溶かし、そこに牛乳と水と氷を入れてかき混ぜるだけ。至極簡単。

インスタントコーヒーを使うには理由があり、まだとけ切れていない顆粒部分が「しゃりしゃり」と舌にあたるのが好きだから。「しゃりしゃり」を残すため、わざわざ水で溶いています。濃い目の牛乳&氷いっぱいで作る「しゃりしゃり」アイスコーヒーは、カフェで飲むのとはまた違う「家ならでは」の美味しさ。暑い日に氷ザクザク入れて濃い目に作り、最後にインスタントコーヒーの顆粒をパラパラ振りかけるのも好き。

飲んでシャキッとしてからまた仕事に戻り、氷がすっかり溶けて薄目になったころにまた次足しにいく…を繰り返して夕方になる。夏はそんな毎日を送っています。

今日本に一時帰国中。「前のめりでスキップ」に諸々書いている実家諸事情でバタバタ過ごしていますが、少しムシムシする6月の日本、毎晩用事を終えた後、仕事前に作るアイスコーヒーを飲む時間が唯一自分だけの時間。「ふぅ~」と一息ついてから、その日の仕事をやっつけています。

※この写真はロンドンの自宅で撮影したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

podcast178

【podcast178】結婚にまつわる名言に物申す

人生の一大イベントである「入籍」ですが、共に歩む「結婚(生活)」は日々の積み重ね。多くの著名人が「結婚」にまつわる名言を残しています。その中には結構な「迷言」も。その名言たちにあれこれツッコミながら、「結婚」の先輩であるフローレンスさんと話してみました。

ページ上部へ戻る