© matka All rights reserved.

20176/18

【写真交換日記151】from London+Japan「夏と言えばインスタントコーヒー」

フィルターインボトル、便利そう! そして何より緑茶、おいしそう~!

緑茶のまろやかな甘みが想像できるような写真でステキー。

と、オーガニック度漂うヨーコさんの写真&投稿の後になんなんですが、夏になると突然インスタントコーヒー党になるワタクシです。

私にとって1日に飲むコーヒーの量が「アイスコーヒー>ホットコーヒー」になると、「ああ、今年も夏が来たんだな」と思います。コーヒー/紅茶どちらも毎日飲みまくって生きていることは「朝のコーヒー、午後のお茶」に書いている通りなんですが、夏はアイスコーヒー(ミルク入り)もしくはアイスミルクティーが定番。朝仕事を始めてからずっとずっと飲み続けています。

ホットコーヒーの場合はエスプレッソマシーンで淹れた濃い目のエスプレッソをお湯と牛乳で割っているけど、アイスの場合はインスタントコーヒーの顆粒で作る事が多いんです。しかも顆粒をお湯じゃなくて水に溶かし、そこに牛乳と水と氷を入れてかき混ぜるだけ。至極簡単。

インスタントコーヒーを使うには理由があり、まだとけ切れていない顆粒部分が「しゃりしゃり」と舌にあたるのが好きだから。「しゃりしゃり」を残すため、わざわざ水で溶いています。濃い目の牛乳&氷いっぱいで作る「しゃりしゃり」アイスコーヒーは、カフェで飲むのとはまた違う「家ならでは」の美味しさ。暑い日に氷ザクザク入れて濃い目に作り、最後にインスタントコーヒーの顆粒をパラパラ振りかけるのも好き。

飲んでシャキッとしてからまた仕事に戻り、氷がすっかり溶けて薄目になったころにまた次足しにいく…を繰り返して夕方になる。夏はそんな毎日を送っています。

今日本に一時帰国中。「前のめりでスキップ」に諸々書いている実家諸事情でバタバタ過ごしていますが、少しムシムシする6月の日本、毎晩用事を終えた後、仕事前に作るアイスコーヒーを飲む時間が唯一自分だけの時間。「ふぅ~」と一息ついてから、その日の仕事をやっつけています。

※この写真はロンドンの自宅で撮影したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20211/20

【写真交換日記232】from London「年末年始ふりかえり」

この間クリスマスがやってきて、つい先日大晦日になり、そして一昨日ぐらいにお正月だったはずなのですが、恐ろしいことにもう1月も後半。このまま…

【podcast91】イギリス発・最近視聴したおススメ2本(ドキュメンタリー&ドラマ)『The Mole: Infiltrating North Korea(モグラ:北朝鮮への潜入取材)』『ザ・サーペント(毒蛇)』

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

20211/16

【今日の云々:カルチャー日記 in London】2021年1月11~14日:罪悪感なし人生ってどんなだろ?BBCドラマ『The Serpent(毒蛇)』、TBSラジオ『セッション』(成人の日・新聞社説読み比べ)にブヒブヒ笑う

シリアルキラー、シャルル・ソブラジについてこのドラマを見るまで全く知らなかったのですが、オサレな作りが目に楽しく、ソブラジの手軽に殺人していく奇妙さに眉を顰めつつで最後まで興味深く見切りました。

20211/15

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月15日(金):「断らなくてもいいのに」

夫のヒトは昨年3月から1度も出社せず在宅勤務。別の部屋で仕事をしているので、夜仕事が終わるまではあまり顔も合わせません。

タイプライター

20211/14

コロナ禍だからこそのヒット要因?アニメ映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の斜め評(ネタバレなし)

コロナ禍の年末の映画館、2作品とも公開からだいぶ経っているというのに、密を避ける1席空けではなくなった劇場の席はほぼ満席に近い状況だった。…

ページ上部へ戻る